暇はつぶれた

基本暇なので、街でなにか人だかりを見つけると、足を止めて様子を見ることにしている。昨夜も大通りの植え込みのところで人が三人ほど立っていて、一人は警察に電話している。もちろん私も足を止めると、若いギャルが植え込みの中、倒れている。どうしたん…

私のキャパシティ

仕事の帰りにちょっと一杯飲んで、シメにラーメンを食べて、替え玉したら、帰り道、満腹でパンパンで、胃腸の前のあたりの肉皮が引き裂かれるような痛みであった。私のキャパシティはほんとに小さいな、と寂しくなった。ほんとはもっと食べたいのに。

明日はドーピング

疲労感がハンパない。昨日なんか、帰ってきて夕飯(冷蔵庫の中身をチンした)を食べてちょっと酒飲んだら、体が動きにくくなった。最後の力を振り絞ってシャワーを浴びて、すぐに寝た。8時間くらい寝たのに、翌朝もやや体が動きにくい。キューピーコーワゴー…

このレモンサワーどうですか。

年取ったのか、ビールを瓶二本飲むと多すぎて、ビール一本飲んだらもっと爽やかなものがのみたい。爽やかなものといったら、レモンサワーである。レモンサワーにもいろいろあるが、今日は私がいつも飲んでいるレモンサワーの作り方を紹介する。コップに氷を…

カレー渋滞

これといってやることもないのでカレーばかり作っている。玉ねぎを飴色に炒めたり、スパイスを何種か混ぜたり、茄子をペースト状にしたり、1時間煮込んだり。カレーを煮ていると気持ちが紛れるので、ついカレーを作ってしまうが、食べ手は私一人なので、冷蔵…

「猫」

なんでこんなにかわいいのかよ 猫という名の宝物〜猫を飼っている人なら一度は歌ったことがあると思う。そして、この部分しかわからなくて、同じ節をたびたび繰り返しているのが私だ。今朝新聞を読んでいたら、「猫」の元ネタ「孫」の作詞者の訃報が載ってい…

白い歯

歯の被せ物が取れてしまった。銀色の。せっかくなので、白い被せ物にすることにした。だってその方が見た目が自然、ナチュラルじゃん?見た目が自然、つまりナチュラルな被せ物は保険が効かないそうで、一瞬気持ちが揺らいだが、二つと無い大切な自分の体な…

つまりたい。

大江千里の歌の一節に、「誰とでもいい 話がしたい だけど話すことが何もない」というのがあり、このごろよく思い出す。歌詞はそして「結婚もする 子供もつくる 有り余る情熱」と続くのだ。毎日心が暇である。話すことがない以前に、話す相手もいない。つま…

ヒット曲

隣室の人が、日曜日が終わってしまうウサを晴らすが如く、音楽を大音量で聞いている。当マンションは家賃ウン万円の高級マンションゆえ、それなりの壁でもって音を遮っているわけなんだけど、ズンドコズンドコといった太鼓と低音の部分だけは高級マンション…

鶴見線

午後から暇になってしまったので、鶴見線を乗りに行った。鶴見線は鶴見駅から工業地帯を結ぶ線である。鶴見線。路線図を見てみてほしい。鶴見を起点に、フレミングの左手の法則みたいな形をしている。行き止まりが三つある。なるほど電車は終点で折り返して…

ブラ不足

女の子ならわかると思うけど、ジャーブラのワイヤーってどんどん歪んでくるじゃないですか。ちょっとくらいはまだ我慢できるんだけど、相当歪んで、こう、ワイヤーがブレイクダンス踊ってるみたいな、そこまで来るとつけていてイライラしませんか。わたしは…

夜の暴れん坊

もう夏だ、と、すっかり浮かれて、夏物のピジャマで寝ていたら、あっさり風邪をひいた。寝冷えである。中年なのに寝冷えで風邪をひく。きっと私と同年代の人たちは、夜中に自分の子どもの布団を直してあげたりしてるんでしょう?風邪ひくよ、って。それが私…

杖の人

前に住んでいた街の駅のホームで朝、白い杖を持ったスーツ姿の男性を見かけることがあった。それから数年経って、昨日、その男性と偶然すれ違った。私服で、介助の人と楽しそうに話しながら歩いていた。だからなんだって話だけど。

夏になっていた

家に帰ってきたら夏になっていた。戸惑う。部屋着を半袖にし、掛け布団の毛布を持て余した。扇風機を出して、明日の仕事は何を着て行ったらよいか悩んでいる。こうなってくると本格的に、冬物が色あせて見える。五年着ているコートも毛布も、毛玉を我慢して…

悩みは虫刺されくらい

この連休はずっと旅行だが、旅先での体調がすこぶる良い。健康である。さらに、ニホンでは毎日あんなにミルミルやらラブレやらヨーグルトやらを食して快便に努めては叶わぬ日々を過ごしていたのに、こちらでは何もせずに、ドカン、であるよ。スリムにはなっ…

ボロ

旅行には汚れてもよい服装で来てしまうので、いつも色褪せたボロを身にまとっている。こんなボロはニホンに帰ったら捨ててしまえ、と旅行中は思うのだが、家に帰るとかといって他の服があるわけでもないので、なんとなく着て、友達に会いに行ってしまったり…

悪い癖

数年前に腕のあまりよくない歯科で歯の矯正をしたせいで、歯に隙間ができてものがよく詰まる。毎食詰まるので、その度歯を磨くか、でなければ楊枝でシーハーする。そしてこのごろは、その隙間のあたりをキューッと真空状態にする癖がついた。うまく説明でき…

コミディケーション

一人旅でお腹が案外繊細なので夕飯をどうするか、結構いつも悩む。ビールが飲めれば大体満足だから、焼いた肉と野菜がちょっとつまめればいいな、と思って街をプラプラしていたら、とても良さげな店があり、店先で肉がいい色に焼かれている。いいなー、うま…

異国にて

旅行に来ているのだが、こちらに住んでいる邦人向けのフリーペーパーを手にとって読んでいたら、還暦を過ぎてこちらの国に移住したという男性のコラムが載っている。読むと内容は、最近食堂の厨房の仕事を手伝い始めた。スタッフは他に、オカマとオナベであ…

4月ももうじき終わり

部屋の敷物を、といっても一畳程度の小さなものだが、夏物のゴザに替えた。もうすぐゴールデンウイークだ。毎年自分のルールとして、4月29日を半袖解禁日としており、その日からは初夏という感覚。敷物は一足早くチェンジしてみた。連休の旅行から帰って…

連休を前に

連休は家にいてもやることないので旅行に行くのだが、かといって、行った先でやることがあるだろうか、というか、連休にやることがないというより、普段も、つまりこの人生全体を通してやることがないのではないか。連休、家、という言葉で事態を矮小化して…

外食その二

また外食してしまった。昨日のつけ麺で自炊への疑問、自炊の虚しさ、何よりも外食の満足度の高さに気づいてしまったものだから、今夜もつい一杯立ち飲んでしまって、帰りはやはりラーメンを食べてしまった。替え玉までしてしまった。どうしよう。

外食その二

また外食してしまった。昨日のつけ麺で自炊への疑問、自炊の虚しさ、何よりも外食の満足度の高さに気づいてしまったものだから、今夜もつい一杯立ち飲んでしまって、帰りはやはりラーメンを食べてしまった。替え玉までしてしまった。どうしよう。

気づき

久しぶりにつけ麺を食べに行ったのだが、そこのつけ麺は今私の中で一番うまいつけ麺なので、満足感が半端なかったのだが、こんなにおいしいものが千円も出さないで食べられるなんて、じゃあこれまでの自炊の日々はなんだったのか、自炊なんてアホくさい、毎…

まみちゃん

前にテレビで山瀬まみが、食材は宅配サービスで一週間分届けてもらっており、一週間すると冷蔵庫が空っぽになる。その、空っぽの冷蔵庫の棚をアルコールスプレーして拭くときに達成感を感じるといった話をしていた。うらやましくて、しかたがない。うちも冷…

もう会えないかもしれない

香港で買ってきた、金華ハムスープの素というクノールから出ているコンソメキューブみたいなやつを使って野菜スープを作った。大根人参キャベツ。それだけだと心許ないので、東海林さだお流チャーシューを作って余っていた醤油を加えて煮込んでみたら、とて…

カロリー

時々プールで見かける女性がいて、たぶん三十代半ばくらいだと思うんだけど、顔がきれいで痩せている人で、今日見かけたら前にも増して痩せていて、まさに骨と皮って感じ。そんなに泳いで大丈夫かしら?と思った。そのカロリー、大事にとっておきなさいよ。…

飲み物だな

太って太って仕方ないからせめて噛む回数を増やそうと、いつもよりくちゃくちゃ噛んでいる。噛んでいて思ったのは、本当に、カレーライスは飲み物だな、ということだ。

屁の道

あまりツイッターで、屁をこいた、など書かない方がよい。というアドバイスを受けたので、ツイッターでは書かないことにして、ここで書く。最近屁が臭い。すごく臭くなった。食生活は昔とほとんど変わっていないのに、猛烈に臭う。屁をこいたなんてツイート…

最近人と話していてよく思うのは、きれいな顔をしているな。ということで、みんな目鼻立ちが整っている。整っているとは言えない場合は、バランスがよい、というのか、とにかくおさまりがよい。その人ならではの顔をしている。私は面食いなたちなので、無意…