別れ

手術してからもうすぐ1ヶ月。病院に診察に行った。診察の結果は問題なしで、風呂にも入っていいし、旅行にも行ってよい、水泳も大丈夫とのこと。ただし、夫婦生活はあと2ヶ月待ってください、と言われた。夫婦生活…。そして、今後は地元の病院で診てもらうよ…

容量UP

子宮筋腫がでかくなると膀胱を圧迫するので、トイレが近くなる。手術前の私は、やたらトイレが近くて、例えば映画を見るときも、必ず前に行っておかないとソワソワして集中できないし、終わってからも行かなければ、帰路がまた不安なのだった。しかし!手術…

腹の肉

ちょっと痩せたかなーと喜んでいたが、また体重が増加してきた。酒も飲んでないし、おやつも雪見だいふく一個(もう一個は明日のお楽しみ…)しか食べてないのに。手術直後は、筋腫があった頃カチンコチンだった腹が柔らかくなったのですごく嬉しかったが、今…

見えないけれど、あるんだよ

うっすらと腹痛、生理痛の軽い感じの痛みがあり、いや、そんなはずはないのだけれど、でも数えてみたらもうすぐ生理なのだった。ただ、卵巣はあるので、ホルモン的に、体はリズムを刻んでいるはず、しかし胸が張ったり、やたら悲しくなったりという生理前の…

前言撤回

あれ?生理がきた?と思ったが、そういえばもうないんだった。少量の血がサラサーティについていたので、一瞬驚いてしまった。縫い目からちょっと出てきたのかもしれない。そういえば以前、子宮を全摘したことによりおりものの量が激減しサラサーティいらず…

冬は股間が痛くなる

寒さで古傷が痛む、というのをテレビで見聞きしたことはあったが、確かに寒いと傷が痛い。部屋が極寒なもので、ベッドに横たわっていると、マットレスの冷気が身体に染み込んできて、お腹がジンジン、さらに股間が痛くなってくる。インターネットで調べまし…

痛みを伴う排尿

また体調が回復している!そんな喜びとともに目覚めた。腹痛は昨日よりよくなった。食べ過ぎなければもう大丈夫だ!だけど、股間痛の方が、なんていうのかなーちょっと気になり始めた。放尿時にツンとする感じ。放尿後もツンとする感じ?こういうの初めてな…

寝て大抵のことが解決しつつある

寝れば大抵のことは解決する、という一心で昨晩も早く寝た。やはり人間、どこかが悪いとたくさん寝られるもので、逆に言うと、たくさん寝られるときはどこか体が悪いということだ。多少の腹痛や股間の違和感はあるものの、回復した。歩いて近所のコンビニに…

主に股間が痛い

寝れば大抵のことは解決する。その一心で眠りにつき、今朝、腹痛もだいぶ良くなり、朝食も食べられるようになった。しかし、まだ腹は痛いし、頭痛までする。頭痛、お前、関係ないだろ。昨晩飲んだ下剤で腹の中のコウンがすっきり一掃されたことで、なんとな…

腹痛

昼、地元のうまいインド料理屋に行き、うめえうめえとたらふく食べて、夕飯も、それほど空腹ではなかったが、控えめに食べた。そしたら夜、すごい胃痛が来た。ヘソより上、胃のあたり。昔、急性胃腸炎になった時と同じような痛みである。困ったな、と思って…

体への遠慮

手術してから11日。だいぶ元に戻ってきたような気がするが、まだ、自分自身、手術後の体に遠慮して気を使っている部分がある。たとえば、コウンをするとき腹に力を入れるのは怖いし、風呂で股間をゴシゴシ洗えない。本来、股間はゴシゴシ洗うものではないの…

ドッサリ!痩せる!

これは、中年女性の体調を記録する日記です。はじめにお断りしておかないと、申し訳ないくらいに、自分の体調のことしか書いてない。しかも劇的なことは何も起こらず、なにしろ快方に向かってるので、まぁ読み応えのないことよ。手術前と比べて3キロくらい痩…

吹き出でるもの

因果関係は不明ですが、手術後からやたら吹き出物ができるようになった。おでこ、ほお、あごにデカイのがボコボコある。ホルモンバランス、みたいなことだろうか?しかし、卵巣は残っているので、ホルモンには影響はない、と言われている。それとも便秘対策…

新たな疑問

傷跡に貼っているアトファインを貼り直した。傷は、1センチくらいの黒っぽい線になっていた。やや盛り上がっている。しかし、半年後にはファインになっている予定。さて、シモの話で恐縮ですが、子宮を取ったせいか、おりものの量が激減した。医者の説明に…

手術後1週間 腹が痛い

手術してから一週間が過ぎた。そろそろ歩いたりとかした方がいいのかな?なんて思って、少し遠くの公園に歩きに行った。ゆっくりだけど、4時間くらいは歩き回ったのかな、そしたら、腹いてー!!!地味にお腹が痛い。お腹の痛いメカニズムがよくわからない…

手術後6日 でない

怖れていたことが起きつつある。コウンが出ない。もう2日。便秘の予感である。屁は出る。出るが、こう、肛門に行く前に有耶無耶になるタイプの。分かります?私の大腸直腸は肛門に繋がっているのだろうか。なんのために毎日2リットルの水を飲んできたのか。3…

手術後5日

シャワーを浴びてタオルで体を拭いていたら、タオルに血がついている。ぎゃっどこか切れた?焦って股間や腹を確認したが、異常なし。額にできた吹出物が潰れてました。やーねー。腹には4箇所、1センチ程度の傷があるのだが、そのうちの3箇所にはアトファ…

手術後4日 日常

4日目ともなると劇的な変化もないので、正直書くことがない。けれども、今回の手術の記録として後で読み返した時に、書くことがない、では未来の自分ががっかりしそうなので、些細なことを書こうと思う。股間がまだ若干ひりっとする。退院前に医者に訴えたと…

手術後3日 退院

退院した。痛みは一切なく、膣の奥のあたりに引きつるような違和感があるのと、腹腔鏡の跡4箇所の傷が痒くなってきた、くらい。病院内ではもう平気だと思っていたけれど、娑婆に出てくると、道を歩くだけですぐに疲れてくる。まだ手術して3日だもんなぁー。…

手術後2日

朝になって、点滴が外れて、シャワーを浴びた。ご飯もお粥から普通のお米になった。自由の身。明日退院することになった。傷あとに貼っていたデカいテープを剥がしてもらったら、傷跡は1センチくらい4箇所で、それもすぐに治ってしまうんでないの?という感…

手術後1日

痛みも吐き気もなく、朝を迎え、カテーテルも抜かれ、朝食を食べたあと、点滴をガラガラ引っ張りながら病棟内を歩いた。売店に買い物にも行けた。素晴らしい回復。昨日の手術で取った子宮と筋腫と卵管の写真を見せてもらった。取って良かった。と思った。想…

手術した

他の人のブログを読むと、下の毛を剃られたり、浣腸されたりするらしいが、この病院では軽い下剤を渡されるくらいで、それも効くか効かないか微妙な感じで、看護師にコウンが出ないのだけど、と相談すると、別に大丈夫ですよ、っていう感じ。結局少し出たけ…

入院1日目

病室はなんと個室である。なので、思いっきり満喫してやろう、と思い、部屋にある棚をいちいち開けたり、窓の外の景色をやたら眺めたり、ベッドでゴロゴロしたり、半裸でウロウロしたりしている。個室だから!昼過ぎに入院して、看護師からいくつかの説明を…

入院前日

明日入院するので、今日から会社を休んでいる。一日、有意義に使おうと思ったのに全体的にテレビ見てスマホいじって終わってしまった。有意義なことといえば、こたつを出した。手術後は力仕事ができないかもしれないのでね。それから、ケンタッキーフライド…

また来た

この間終わった月のものが、また来た。あれだけ盛大にしぶとく続いた、でも生涯最後だし、と温かい気持ちで見送った生理が。手術は明々後日である。なぜこのタイミングで。おかげで、余っていたタンポンが無駄にならなくてよかったです…。久しぶりに更新した…

くよくよしている

以前から検診のたびに引っかかっていた子宮筋腫というのが、大きいものでいよいよ10センチを超え、さらに多発性なので小さいものまで含めると数十個もある。生理痛も経血量もひどいし、貧血もある。それで手術することにした。最初の病院では、開腹ですね、…

なしよりのあり

旅行に行くのに腕時計が買いたくて、人からはG-SHOCKなんかを勧められていて、自分でもその気になっていたのに、今日お店に行ってひととおりG-SHOCKを眺めた後、壁に吊るしてある腕時計からスヌーピーの柄を選んで、買った。1980円。ほんとは腕時計なんて欲…

マルタイ棒ラーメンで作る冷やし中華

冷やし中華が食べたくて、マルタイ棒ラーメンを茹でて、水道水で冷まして、野菜を切って、水道水で割って作った冷やし中華のスープをかけて食べた。あまりおいしくはなく、まずしい夕食だと思ったが、身の丈とはこういうことだな、と思った。

暇はつぶれた

基本暇なので、街でなにか人だかりを見つけると、足を止めて様子を見ることにしている。昨夜も大通りの植え込みのところで人が三人ほど立っていて、一人は警察に電話している。もちろん私も足を止めると、若いギャルが植え込みの中、倒れている。どうしたん…

私のキャパシティ

仕事の帰りにちょっと一杯飲んで、シメにラーメンを食べて、替え玉したら、帰り道、満腹でパンパンで、胃腸の前のあたりの肉皮が引き裂かれるような痛みであった。私のキャパシティはほんとに小さいな、と寂しくなった。ほんとはもっと食べたいのに。