元気のミナモト!

だいたいいつも、日曜の夜に煮物を多めに2種類くらい作り、それを月曜、火曜、水曜…長くて木曜くらいで食べきる生活を送っている。煮物なので、主役にはならない。あくまで脇役である。食事は朝も夜もできることなら、白米、汁物、何か焼き魚など(主役)、そして煮物2種。という布陣で臨みたいと思うのだけれど、毎回メインのおかずを用意するような余裕は残念ながらない。なので、朝と夜の食事のメニューがまるきり同じくなることも多い。すなわち白米と煮物2種。今日がそれだった。

朝ごはん:白米と筑前煮と、大根と豚肉の煮物。

夜ごはん:白米と筑前煮と、大根と豚肉の煮物。

夜、一人で飯を食べながら、私はこんな粗末な飯を食べながらも日々、黙々と仕事に出かけて、えらいな。と思った。今日で煮物は食べ終わったので、明日からはポトフだ。朝:白米とポトフ。夜:白米とポトフ。あれ?ポトフってパンで食べた方がいいんでしょうか?