カーニバル1日め

 

 

f:id:tekkusan:20130211085628j:plain

f:id:tekkusan:20130211115227j:plain

f:id:tekkusan:20130211115801j:plain

f:id:tekkusan:20130211120217j:plain

f:id:tekkusan:20130211153853j:plain

 

いやあ、一言で言うと、楽しすぎて頭がおかしくなりそうでしたワ。すごいわ、カーニバル。来てよかった!

2日間で合計12チームが優勝を争うんですけれど、って、えっ?カーニバルって競技なの?って驚きますよね、私も驚いたんですが、それぞれのサンバチームが各自のテーマに沿った衣装や音楽や山車でパレードして、それを審査員が審査するということなんだそうですよ。つまりみんな真剣なわけです。ちなみに1チームは3000人とか4000人とか。壮観です。

1日めは、3組目に出てきたUnidos da Tijucaというチームが見応えありましたね。ドイツをテーマにしたパレードだったのですが、写真の2枚目、なんと山車がウォータースライダーになっている!この他にも、山車の上で人がでっかいバク宙を決めたり、遊園地のバイキングみたいに動く山車があったり、…私の中の山車の概念を根底から覆されました。山車の概念って何だ?って話ですけど…。