麺ブームのおこり

ブラジルからの帰国の途中、なぜか猛烈にラーメンが食べたくなったのだが、機内食にラーメンなんて気の利いたものは出るわけないですし、乗り換えの空港も、アメリカですから、ラーメンなんて気の利いたものはなかった。昨日のシュラスコでまだお腹は減っていなかったのだけど、猛烈にラーメンが食べたくて仕方ない。わかった。ラーメンがないのは分かった。じゃあ百歩譲って、麺、でいい。麺が食べたい。しかし機内食にも、乗り換えの空港にも麺類はない。

なければ尚更、麺のことばかり考えてしまうのだった。

はぁ…麺…。空港の椅子にもたれ、麺のことを考えていたら、ピコーン!そういえば、隣のターミナルにパンダエクスプレスなかったっけ?パンダエクスプレスってのは、中華のファストフード店なんだけど、行きに来た時、隣のターミナルにあるのを見た。(アトランタの空港はとても大きいのです)さっそく電車みたいなのに乗って、隣のターミナルに走り、パンダエクスプレスでチョウメンという名の焼きそばを買った。チョウメンはなんていうんだろうか、マズうまかった。油でべちょべちょで、味も濃く、作って随分時間が経ってそうだったな。だけど、うまかった!

この日記を書いているのは帰国して4日後なのですが、このチョウメン以降、毎日麺類を食べ続けている。1日1麺、たまに2麺。これがすなわち、麺ブームのはじまりであった!