キレキレ英会話

英会話をやっているのだが、まあ、そんな簡単にしゃべれるようにはならない。仕事がらみでやっているので、たとえば、初対面の人への挨拶や自己紹介とかね、仕事上の報告とかね、そういう内容を英語でできるように、みたいな内容なのよね。先生はメリケン人で日本語はわからないらしいので何が何でも英語で喋らなきゃいけないみたいな感じ。とてもつらい。

でまあ、今日もマンツーマンレッスンを受けていたのだが、先生の説明(もちろん英語)の意味が全くわかんねえし、何か発言を促されるんだけど、何を言えって言ってんのか全然わかんねえし、そういうやりとりを延々と繰り返した末に、なんか私、頭にきちゃって「わけわかんない!」と日本語で言ってやったら先生が「ワカンナクナイデショ!カンタンデショ!」と日本語でキレたので、なんだ日本語できんじゃん。と思った。