クラムチャウダーとゆで鶏

花粉がひどいけどいい天気だなあ、と部屋でゴロゴロしていたら、急に空が暗くなって、家の周りがあっという間に茶色になった。気温もぐんと下がって驚いた。

最近は日曜日にスーパーでまとめ買いをしている。日曜日はポイントが2倍なのだ。で、スーパーで買い物して、昨日のおかずのクッキングで紹介されてたクラムチャウダーと、ゆで鶏というのを作ってみた。クラムチャウダーは、私の買ってきたあさりが分量よりだいぶ少なかったので、味わいが今ひとつ足らなかったなあ。やっぱりあさりはケチっちゃだめだな。ゆで鶏は、一口食べて、う、うまい!と震えたが、食べ進めるにつれ、ちょっと味が薄いかなあ、ちょっと物足りないなあ、みたいな感じになった。醤油をもうちょっと入れてもよかったかもしれない。あと、ゆでる前にフライパンで皮を焼くんだけど、もっと思いっきり焼いてもよかったんじゃないか。みたいなことを、一人で思いながら、食べました。うっす。