どっちにするの。

マンションを買いたい気持ちと、マンションみたいな、なんていうんだろう、マンションみたいな、あんなの田舎者の私から見たら、地面の上に浮いている、幻みたいな部屋を、一生をかけて返済せねばならないような大金をかけて手に入れるなんて、ナンセンス、すなわち意味ないじゃん、というような考えが、時折頭に差し込むので、悩む。

今日で会社員生活の12年めが終わり、入社したあの日を振り返ると、長かったなあ…と思う、しかしながらマンションを買うと35年ローンというのがあって、これまでの3倍の月日を、これから死ぬまで働いて、手に入れる部屋が二部屋程度しかないって、たちの悪い冗談としか思えない。

という気持ちと、マンションを買いたい気持ちが、モヤモヤしている。