肉じゃが

そういえば、実家では「肉じゃが」というのを食べたことがなかった。肉じゃがっていうのは普通、じゃがいもとにんじん玉ねぎ豚肉そして白滝が煮こまれているやつのことだと思うんだけど、私がずっと肉じゃがと思って実家で食べてきたものは、ひき肉とじゃがいもを煮たものだった。肉&じゃが。これが肉じゃがだと思っていた。これ以外に肉じゃがらしき料理は実家で出たことがなかった。だからそれを「肉じゃが」と信じてきた。ただ私も二十歳の頃から一人暮らしを始めたので、料理のきほん、みたいな本で肉じゃがを見て、あれ?なんか違う…と思いながらも自分で作ったことはあったのだけど、いまいちノリきれない、っていうか、食べてもいまいちピンとこないっていうか。心のどこかで「肉じゃが、これじゃない」って思って、だからあんまり肉じゃがを作ったことがない。

なんでこんなことを急に書くかというと、今日、はじめてじゃがいもとそぼろを自分で煮て食べ「うわーこの肉じゃがうまい」と心の底から思い、そういえば実家で本当の肉じゃがを食べたことなかったや、と思い当たったからです。実家を出て15年経って初めて気がつきました(初めて意識したというか)。私の肉じゃがはもうこれでいいや。最後にとろみをつけるのがポイントです。