東南亜の旅6 チク

前日23時にクアラルンプールを出発した電車で、朝6時過ぎ、バターワースという駅に到着。バターワースはペナン島の最寄り駅で、ここからフェリーで島に渡る。…しかし朝6時といったらまだ真っ暗なんでね、フェリーターミナル手前の屋台で、コーヒーを飲んで時間をつぶすことにした。…そういえば鞄の中に、シンガポールの果物屋で買った「チク」という果物があったことを思い出した。チャイナタウンのホーカーセンターの地下で果物屋を見物していたら、そこのオッサンが日本語で「コンニチハ!コレ!竹輪ジャナイヨ、チクダヨ!」と唐突に話しかけてきて、なんだそりゃ、と思って見ると、たしかに見たことのない果物だったので、試しに買ってみた。チク。1つ0.5ドル。45円程度。「ヤワラカクナッタラ、タベゴロ!」と言われたのだが、鞄から出すと丁度やわらかい。チクって、日本では見たことないけど(それに、そのオッサンの店以外には置いてなかったけど…)これ、日本語ではなんていう果物なのかしら。と思って食べていると、コーヒー屋の兄さんが「あっ、チクじゃん。それ日本語ではなんていうの?」と聞いてきたので「知らん」と答えた。チクは、なんか、ジャリッとした舌触りでとても甘かった。

f:id:tekkusan:20130427105340j:plain果物屋のオッサン。昭和47年頃に日本に旅行で行ったことがあるので、日本語が喋れるのだそうです。

f:id:tekkusan:20130501074803j:plain

f:id:tekkusan:20130501074825j:plain

【支出】コーヒー1・3/フェリー(→ペナン島)1・2/バス1.4/昼飯(ニョニャ・ババ・キュイジーヌ)29.5/かき氷2.3/孫文の家2/クーコンシー見学10/プラナカンマンション見学20/白珈琲2・9/夕食(ラクサ4・ホッケンミー4・サンザシジュース2)10/缶ビール10・9/宿9180円くらい(高い) 合計12840円くらい。