東南亜の旅9 ワットポー、バンコク

昼過ぎにバンコクのフアランポーン駅に着いた。せっかくのタイだが、今夜の飛行機で帰国するので、ほんの数時間だけ、観光に出かけた。駅の近くから路線バスに乗ってワットポーという寺に行った。路線バスはボロボロで、エアコンなんてもちろんなかった。昔で言うところのオールドミス風のもたいまさこに似た車掌が、お金の入った筒をジャラジャラいわせながら雑に車内をまわっている。ボロいバスだから、停留所を表示するような電光掲示板もないので、車掌に「ワットポー」で降りたい旨伝えてみるが「あ?」ってな具合で取り合ってくれない。ワットポー!ワットポー!見かねた後ろの席の男性が、タイ語のよい発音で「ワットポー」と言ってくれた。おかげでワットポーで降りることができた。タイのバスは難易度高い。

 

f:id:tekkusan:20130504180426j:plain

 

ワットポーでマッサージをうけた。1時間みっちりマッサージを受けたら、全身がものすごくだるくなり、その後、ビールを2本飲んだら頭痛までしてきて、結局この調子の悪さは帰国して2日くらい続いた。

f:id:tekkusan:20130504154755j:plain

f:id:tekkusan:20130504182753j:plain

f:id:tekkusan:20130504212415j:plain

セーフティーゾーン。

【支出】朝食(麺10、干物25)35/荷物預け50/トイレ2/昼飯(ビーフン)40/バス(→ワットポー)6.5/ワットポー100/マッサージ1時間420/船(→saphantaksin)15/電車(→Sala Daeng)25/夕飯(プーパッポンカリー、空心菜、ビール2本、白米)685/電車(→フアランポーン駅)18/電車(→マッカサン駅)19/電車(マッカサン→空港)35/マンゴースムージー90/水20 合計4690円くらい。