ぐいー!

S夫妻宅に猫を撫でに行った。喜び勇んで、ハアハア言いながら行った。

猫はとってもとってもかわいかった。生後6ヶ月のスコティッシュフォールドで、全体的にモフモフとしていて、尻尾なんか、全体の3分の1をしめる感じのモフモフさ加減だった。モフモフ。でまあ、そいつが(ある程度仲良くなった気安さを込めて、猫のことをそいつと呼ぶのだけれど)猫のわりに運動神経が悪いというか、猫じゃらしを追いかけるにしても、猫特有の機敏さの中に無駄な動きが多く、なんちゅうか、どんくせえなあ、という感じだった。しかし、私は体育が苦手だったので、その感じがすごくよく分かった。自分がどんくさいということって、案外、他人から指摘されて初めて気がつくもので、私も小学校にあがって通知表に2がつき続けたあたりで初めて、あれ?私って体育が苦手なんだ、動きがヘンなんだ、と気がついたのだった。猫は幸い1匹で屋内で飼われているので、他人と比べて自分がどうだとか、変なコンプレックスを抱かぬまま、のびのびと楽しく暮らしてほしい。