あらよ

出前一丁でつくる冷やしつけ麺、というのがクックパッドに載っていて、私は麺類が好きなので、作ってみることにした。まずさっそくスーパーに出前一丁を買いに行ったら、出前一丁が置いてない!ので、仕方ない。マルちゃん正麺の塩味で作ることにした。作り方は各自調べてほしいのだけれど、以下、ざっくり説明。まず麺を茹で、冷水で締める。つけ汁は、ネギとニラを少々刻んだもの、ねりごま、豆板醤、出前一丁の粉末スープ(今回はマルちゃん正麺のスープ)に麺の茹で汁を加えて作る。適当に書いているので、何か抜けているかもしれません。で、私は、シャンツァイもプラスしちゃった!

これがなかなかうまかった。しかし、出前一丁のスープで作ったらもっと美味しかったんじゃないかと思うと、手放しで喜べない。注意してスーパー・コンビニをチェックしているが、なかなか出前一丁に出会えない。