虫歯予防デー

仕事のノートに「6月4日」と書き込んだとき、あ、今日は虫歯予防デーじゃないか、と思い出した。子どもの頃、虫歯予防デーは一大イベントだった。数週間前からクラス全員強制的に虫歯をテーマにしたポスターを描かされ、日々、甘いもの(とくにコーラが悪者)による虫歯の恐怖を繰り返し繰り返し言い聞かされ、正しい歯の磨き方を練習させられ、思い返しても大変なイベントだったと記憶している。

あれから30年。さすがに虫歯のむの字も聞かないなあ…まあ、大人だしね…。でもちょっと懐かしいなあ等と思って、ふと職場の若い女子に虫歯予防デーのことを(あったよねー、そういう行事!)みたいなノリで尋ねたらば「なんすかそれ?初めて聞きましたけど」と言われて驚いた。