大将にて

学生時代のサークルの飲み会があった。Yという男子(といってももうオッサンだな)が十数年ぶりに東京に来るというので、みんなで集まった。Yは若干変わった人間だったので、卒業して地元に帰って大丈夫だろうか、とみんな半笑いで彼の身を案じていたのだけれど、地元でちゃんと働いているらしかった。Sさんが、部屋から出てきた、と言って昔の写真を持ってきた。カラオケに行ったり、江ノ島に行ったりしていた。みんなまだ学生で、痩せていた。写真を撮った状況とか、エピソードとか、思い出して大笑いした。別々の学校の人たちが、十数年たってもまだちょいちょい会っていて、それでしょうもないことで一緒に笑えるというのは、なんちゅうか、うれしいことだね。