私の家はどこ?

たまたま私の実家のある町に、友人が出張で来ていたので、帰省をするついでに、地元駅前で友人と酒を飲んだ。大人になってからの友達と、地元で飲むのはなんだか新鮮だった。地元なので「ウチくる?」感覚で案内しようと思ったのだけど、店、全然わかんねえ!なにしろ、地元に友達がいないから、地元で飲む機会がないのだ。

そう考えると、私がいま地元に帰る理由って、実家があるから。にすぎず、ということはあと何年か何十年かして両親がいなくなってしまったら、もう某県に帰ることも(墓参り以外は)なくなるのだなあ。と思い、となると、私の「おうち」はどこなんだろう、みたいなことを考えたら、寄る辺ない感じになってしまったので、とりあえず考えないことにした。