下田2日め

朝から海水浴。ペンションでボディボードを貸してくれるというので、生まれてはじめてチャレンジしてみた。とはいえ、やり方なんて知らないので、まわりの人の見よう見まねでやってみた。でかい波が来たら、浜に向かってボードを構え、とにかくバシャバシャと足をかく。運動神経が残念な私なのでね、なかなかうまいこといかなかったのだけれど、何度かトライしていたら、ふわんと体が押し上げられて、シュワーーーーシューーー!うっひょーー!ヒョォーー!い、いま、私、波に乗りましたよね!ね!?とにかくものすごい快感なのであります。あの快感忘れられず、その後、猿のように何度も波を背にバシャバシャ足をかき続けたのだけれど、なにぶん運動神経が残念な私なのでね…。下田は波がとても強く、再びの僥倖を待ち続けているうちに、波はどんどん強くなり、時折でっかい波にのまれ、頭を打ち付けたり、水着のパンツがぬげそうになったり、地味にポロリしながら、それでも果敢に波に挑んでいるうちに、なんちゅうか、自然と一体化している!気持ちいい!!という感覚になってきて、海水浴の新たな局面というか、もう、今までの私とは違う。それが、2013年夏、下田の思い出。