リアル東京

引っ越しネタが続いて恐縮ですが、新居から初の通勤をした。驚いた。電車って、こんなに混むんだね…。最寄り駅から会社最寄り駅まで、電車は常に満員であった。そして乗り換えも人の波、波、サラリーマンのさつま白波

私も二十歳のときに上京して15年、それなりに東京暮らしをしてきた自負はあったけんども、あの東京とこの東京は違ったんだなあ。

通勤がとても衝撃だったせいか、仕事の帰りに(家の近くにめぼしい酒場もないので)寄った港区のやきとん酒場が、とても強気な値段設定で、しかも串は2本以上じゃないと頼めない仕組みになっていることにも、私はえらいダメージを受けてしまった。東京って…!!

本当の東京って、恐ろしいところだと思った。これが、大学に入りたての18歳だったり、あるいは、会社に入りたての地方育ちのヤングだったら、こりゃ心が折れるわ。