クッキングシート

新しい家のコンロに魚焼きグリルがついてないので、サンマをフライパンで焼いている。薄く油を塗って、そこに二つに切ったサンマを置いて、そして蓋をして焼く。身の焼き具合はわりとうまい具合だと思うのだけれど、どうにも皮がうまくいかない。焼きサンマは皮がパリっとなるのがいいんだと思うのだけれど、皮がフライパンにベタッとくっついて、ひっくり返すときに、ベロンと剥がれてしまう。なので、皿に載る頃には、サンマ、ズルムケになっている。

調べると、クッキングシートというのをフライパンに敷けばズルムケなくて済むらしいのだが、しかし、サンマを一匹焼くくらいのことでクッキングシートを買うなんて大げさすぎるように思える。困った。