タコパをする

Uちゃんちで一年ぶりくらいにたこ焼きパーティをした。タコパ。前はもっと頻繁にやっていたのだが、メンバーの皆さんの私生活が慌ただしかったようで、久々の開催となった。なんていうか、えらいなあ、律儀だなあ、と思ったのは、一年ぶりということで、皆がタコパのやり方をきれいさっぱり忘れてた、ということで、以前だったら各々が役割を分担してテキパキと進んでいたテーブル、焼き機の設置、材料の準備などが全くおぼつかなかった。それぞれが立ち往生する様子に「ああ、タコパも久しぶりだな。」と思った。みんな、久しぶり感を演出している。えらいなあ、律儀だなあ、と思った。特に粉担当のSさんは、たこ焼き粉1袋を一気にボウルにあけ、卵を入れて、水を半分入れた段階で、ボウルは溢れそうだった。分量の配分もできない。彼の場合は新婚の幸せボケなのかもしれない。みなさん、結婚するとバカになるようだから、しない方がいいかもですよ。