今朝は台風だったね

朝、台風だというので、来ないとはわかっていながら、会社から休みの連絡が来ないか心の片隅で待っていたけれど、もちろんそんな連絡は来ず、いやそんなのは分かっていたから別にいいんだけど、淡々とした気持ちで出勤。テレビで若い男性アナウンサーが郊外の駅前で中継をしていて、大変だね、と思った。

会社は、台風だというのに、ほんとうにいつも通りで、いつもどおり、いろいろな面倒ごとが起こり、さらにこじれてあっという間に夜になり、そういえば今朝は台風だったね、すっかり忘れてたけれど。なんて同僚と話したりした。

帰宅してテレビをつけたら今朝の若い男性アナウンサーがニュース番組で体力測定のレポートをしていた。彼も今日、そういえば今朝…なんて思った瞬間があったのではないか。なんて思った。