ジップロックを持ち歩くべき

刺身が好きだ。仕事の帰り道、スーパーで半額の刺身があれば、小躍りして買い求め、酒と一緒にうまうま食べて、それだけで満腹になることさえある。たぶん心が満たされるのであろうな。もし余った刺身があれば、醤油と酒に漬けて翌朝のご飯にのせて食べる。(ご飯は酢飯にする。とてもうまい。)

昨日の集まりの二次会、立派な刺身の盛り合わせが出た。刺身はとてもうまかった。しかし、すでに皆、飲んで食べて、のちの二次会である。刺身は大いに余った。私も、もうお腹がいっぱいだ。ハイボールを飲みたいな。と思った。その後もバーベキューをしたいなとか、仕事がいやだとか、ハイボールを飲みたいとか、いろいろしていたら、飲み会はお開きになり、帰宅、家でインスタント麺を茹でて食べて、寝た。

そして翌日の夜つまり今、布団にゴロゴロしながら、残った刺身、もったいなかったなぁと思い返している。自分で買った刺身も飲み会の刺身も等しく大事にできる自分でありたい。