ダシダ

おととい、閉店間際のスーパーで半額の65円で買ったサニーレタスを3日にわたり食べた。毎日、チョレギサラダというのにして食べた。チョレギサラダの作り方は例によって、インターネットで調べた物だ。ごま油大さじ1と砂糖とお酢、醤油、ダシダを少量混ぜる。あとゴマね。平日は入れないようにしているけれど、ここにニンニクのすりおろしたのを入れるとなおよい。ちぎったレタスを和えれば出来上がりで、とても簡単である。

そもそもチョレギサラダを作りはじめたきっかけが、ダシダ。夏にモンゴル旅行に行った際、ダシダを買ったのね、ダシダ。ダシダというのは、韓国のほんだしみたいな調味料で、これさえ入れればなんでもうまくなる魔法の粉です。そして、モンゴルでもダシダは重宝されているらしくて、小さなスーパーでも山積みにされているくらいで。だから私も、よし。と思って買ったのです。そんなわけで、うちのダシダはモンゴル語パッケージだぜ。

しかし、ダシダ。どう使ったらいいかわからなくて、スープを作るくらいしか…もっとよい活用方法はないかね、と思ってインターネットで調べた結果、上記のチョレギサラダにたどり着いた次第です。野菜がいっぱい食べられていいです。ウッス。