若い君たちへ

そもそもそのアニメを見たことないから、人から聞いたざっくりとした説明を元に書くけれど、妖怪ね、妖怪のことなんだけど、その、世の中の色々な不都合は妖怪のせい。という態度、おばさんはよくないと思う。そりゃまぁ、理不尽なこともたくさんあって、いっそ、妖怪のせいだと思えれば楽なこともある。けれど、そればかりじゃすまないよね。自分で、自分一人じゃできないとしたら誰か仲間の力を借りて、その借り方もいろいろあるよね、すんごい頭を下げることもあれば、ふとした繋がりでサラッとお願いできることもあったり、まぁ、とにかく自分の手腕で解決しなくちゃいけない、解決するには、何が原因でそんなことになっちゃったのか、だったらどうしたらよいか、自分の頭を使わなくちゃいけないよね。妖怪のせい、ってそれは思考停止だよ。いやまぁ、思考を停めたいこともある。わかる。わかるけれど、やっぱり、妖怪のせい。で考えを停めてしまったら、そのまま一人ぼっちになってしまうと思うんだ。会社員生活って、そうしたものだよ。