カーディガン2015

私は洋服の神様と縁が薄いのか、どんな服もすぐに毛玉ができるし、やたらと色あせる。Tシャツにはカビが生える、ちゃんと洗っているのに。そして、毎年この季節になると、カーディガンの袖伸び問題というのに直面する。この季節に着るような薄手のカーディガン、あれは薄手なだけあって、わりとすぐに袖がビロ〜ンとなりやすい。袖の伸びたカーディガンほどみすぼらしいものはない。そして、その伸びを直す術はない。そうなったカーディガンは、秋が来るまで騙し騙し着て、そして捨てるしかない。こうして今まで十数着のカーディガンとお別れしてきた。

今年もカーディガンの季節である。今年のカーディガンは今日で2回目の着用である。無意識に腕まくりしないように気をつけている。全体的なシルエットは早くも緩んできたが、まだ袖は持ちこたえている。今年はどこまでいけるだろうか。