スィートキャンディ

そうこうしている間になんだか涼しくなって、本格的にもうすぐ夏が終わる。こういうとき、数年前までの私は「サマーヌードみたいな夏をおくれなかったな、ジリジリ」という気分だったし、その気持ちについては何度も夏の日記に書いた。

ここ数年の私は「スィートキャンディ」である。森高の、スィートキャンディ。

サマーヌードが、はしゃぎすぎてる一方で、森高は、今年の夏も何もしなかったわ、と歌い切る。何もしなかったわ。何もしていない。

この曲を初めて聞いた頃私は大学生で、なんて後ろ向きな情けない、とか思ったし、森高が何もしないって嘘だろ!?と思っていたけれど、いまはこれが現実だし、森高が太刀打ちできない夏であれば私には何もできようもない、南風がとても気持ちいい、これが身の丈なのだね…