腸内環境

去年の年末ごろから突然便秘気味になった。毎日出ていたコウンが二日か三日に一度しか出ない。あっ、これは今流行りの腸内環境をアレするやつでないかい?と思って、年明けから毎日ヤクルトを飲んでいる。飲んでいるが、ウンともスンとも。ややまし。という具合。ヤクルトは5本で200円ちょい。たった40円で人類の悩み便秘を解決しようなんておこがましいと思わんかね、もうちょっとお金を出してみてはどうかね、と、ミルミル、ミルミルは3本で300円弱、をたまに飲むのだが、たしかに100円弱するだけあって、ヤクルトの日よりはウンはなくともスンくらいある。それにしても何故急に便秘になったのだろうか。ネットで調べたら、腸の老化、というのがあり、しかし老化って。去年の年末を機に、私の腸に一体何が起こったのか。それに平均寿命に照らしてみると私の人生まだ道半ばである。今からこんなんでどうする!どうする!と力みながらも、屁すら出ないのである。