映画を見て泣く

テレビでやってたニューシネマパラダイスを録画して見た。これまで2回くらい見ているので、あらすじはもちろん知っているのだが、知っているがゆえか、今回は冒頭のあたりからもう隙あらば泣けてきてしまって、前半の少年時代のトトの無邪気さすら、たまらなかった。青年になってからのトト。うう。アルフレード相変わらずいい事言う。ううう。そんな調子で、トトが街を出て行くあたりからラストまで、こめかみのあたりから頭を締め付けられるような、涙をこらえると頭がキューっとなるのだ、そんな具合でずっと頭が痛かった。何度見てもアホみたいに泣いてしまう。

でも前に見たときは、中年になったトトのことを、あんなにかわいかったトトがこんなオッさんに…としか思えなかったのに、今日は、ハチャメチャにかっこいい。抱かれたい。と思いました。年をとったと思いました。