くよくよしている

以前から検診のたびに引っかかっていた子宮筋腫というのが、大きいものでいよいよ10センチを超え、さらに多発性なので小さいものまで含めると数十個もある。生理痛も経血量もひどいし、貧血もある。
それで手術することにした。
最初の病院では、開腹ですね、つまり腹を切るしかないですね、と言われたけど、二軒目では、腹腔鏡でいけますよ、と言われたので腹腔鏡手術をすることにした。
2週間後に手術を控えている。
先日の生理は生涯最後と体は知ってか、知らずか、しぶとく続いた。終わったと思ったら、カーテンコールのように激しい腹痛、そしてゲリラ豪雨のような出血。生理が始まって一週間過ぎてもうっすら続き、旅行にもついてきた。子宮も、名残惜しいのかもしれない。
再来週の今頃はすでに手術が終わって、痛いよお、痛いよお、って言ってるんだろうなぁ。
お腹に穴を開けて、臓器をひとつ取る、よくある手術だけど、考えたら不安になってきた。だけど、話せる人もいないので、書いてみた。