入院1日目

病室はなんと個室である。なので、思いっきり満喫してやろう、と思い、部屋にある棚をいちいち開けたり、窓の外の景色をやたら眺めたり、ベッドでゴロゴロしたり、半裸でウロウロしたりしている。個室だから!

昼過ぎに入院して、看護師からいくつかの説明を受け、採血され、腹にペンで丸を描かれて、薬をもらい、初日のイベントは終わった。さっそく暇である。

夕方、友人が見舞いに来てくれた。友人は私がまだ普段着なのでひどくガッカリしていた(もっと病人ぽい方がよかった…とのこと)。ロビーで茶を飲みながら、中学時代の同級生たちのアグレッシブな近況をまた聞きした。

晩飯は五分粥。鰆の煮物、山芋、青菜のおひたし。病人ぽい。

食後に看護師が睡眠薬をくれた。飲めば30分くらいで眠れるらしい。睡眠薬を飲むのが初めてなので、本当に眠れるのか、楽しみなような怖いような気がする。話題のMDMAも初めてはこんな感じだろうか。