手術後2日

朝になって、点滴が外れて、シャワーを浴びた。ご飯もお粥から普通のお米になった。自由の身。

明日退院することになった。

傷あとに貼っていたデカいテープを剥がしてもらったら、傷跡は1センチくらい4箇所で、それもすぐに治ってしまうんでないの?という感じ。すごく順調である。

先生が手術の動画を見せてくれた。腹腔鏡なので、へそからカメラを入れて手術するんだけどその映像を保存してあるのね。21世紀だね。驚いた。

自分の腹の中を見る日が来るなんて思ってもなかったよ…。腹の中にすごくでかい子宮があった。その周りに自分の卵巣や卵管。膀胱は元気に働いている。切除された自分の子宮が膣から排出されるところ。最後に自分の膣が縫いあわされるところ。いやーすごい。

昨日の摘出後の筋腫や子宮の画像に加えて、この映像を見たことで、なんというか、すごく納得、清々しい気持ちになった。この病院で手術してよかったなぁ!と思った。

なんてことを、夕方見舞いに来てくれた友人に熱く語ってしまった。