手術後5日

シャワーを浴びてタオルで体を拭いていたら、タオルに血がついている。ぎゃっどこか切れた?焦って股間や腹を確認したが、異常なし。額にできた吹出物が潰れてました。やーねー。

腹には4箇所、1センチ程度の傷があるのだが、そのうちの3箇所にはアトファインというテープを貼っている。その名の通り、跡がファインになるという素晴らしいテープである。5日から一週間ごとに貼り替え、半年くらい続けると傷跡がキレイ、おっとファインになるらしい。やった海水浴シーズンに間に合う!

アトファインを貼っていない1箇所は、ヘソの穴である。手術時にカメラをぶっこんだ跡があるはずだが、ヘソの穴の中なのでよく見えない。それにご存知の通りヘソの穴は複雑である。そんな場所にアトファインをどう貼ったらいいか退院前に医者に聞いたら、まぁ目立たないし貼らなくていいんじゃない?と言われ、確かにそうだなと思い、放置している。

アトファイン後の傷跡が楽しみだわ。