腹痛

昼、地元のうまいインド料理屋に行き、うめえうめえとたらふく食べて、夕飯も、それほど空腹ではなかったが、控えめに食べた。そしたら夜、すごい胃痛が来た。ヘソより上、胃のあたり。昔、急性胃腸炎になった時と同じような痛みである。困ったな、と思って、とりあえず寝ることにした。寝れば大抵のことは解決するからだ。

そして翌朝、痛い。しかも痛みの範囲が、ヘソの下まで広がっている。腹全体が張っているような、直腸も突っ張るような、全体的に痛い。どうしよう、腹の中には受験生もいるというのに。

一応、手術した病院に電話すると、コウンが出れば安定するのではないか、ということを言われて、たしかにそうかもしれない、ということで今日は一日、寝ている。夕方になってもまだ痛い。コウンはまだでない。

単に食べ過ぎということなのだろう。しかし、私よりもたくさん食べていた高齢の両親は何事もなくピンピンしているのが納得いかぬ。

手術後の体調で今日が一番きつい。