手術後3ヶ月経った

手術後3ヶ月が経ったので、紹介状を持って以前通っていた町の病院に行った。

診察の前に受付表を書くように言われ、女の人だとわかると思うけど、最後の生理がいつからで何日周期で、みたいなことを書く欄がある。うーん、ないしなぁ…と悩んで空欄で提出したら、書いてください、と言われた。受付表の下の方に、手術内容とか記入してるのに随分無神経だなと思いながら、あの、でも、もうないんで、と答えた時に、心にスッと、ないんだなぁ、と寂しい気持ちが掠めた。結局、手術前の最後の生理の年月日を記入した。

内診。きれいに治ってるし、エコーで見ると卵巣も異常なしなので、また一年後に来てくださいと言われた。最後に、なにか質問は?と言われた時、あ、夫婦生活…と思ったけど、独身なのに夫婦生活って変だよななんて思ってしまって咄嗟に言葉が出ずに、あ、じゃあもう普通に生活していい感じですかね?と聞いたら、そうだと言われた。普通に生活していこうと思う。

アトファインはまだ貼り続けている。