天真爛漫なガッツポーズ見せた中年女性

みなさんは最近ガッツポーズをしたことがありますか。私はあります。おとついのことです。中国渡航48時間前に義務付けられていたPCR検査が、29日から不要になるとのニュースを聞いて、うおおおおつしやあ!と中年にもかかわらず喜びのポーズを決めましたね。…

天真爛漫なガッツポーズ見せた中年女性

みなさんは最近ガッツポーズをしたことがありますか。私はあります。おとついのことです。中国渡航48時間前に義務付けられていたPCR検査が、29日から不要になるとのニュースを聞いて、うおおおおつしやあ!と中年にもかかわらず喜びのポーズを決めましたね。…

ビザを手にする

どうもどうも、無事にLビザ(観光ビザ)を取得した者です。 ビザ取得の思い出を中国語で作文してみたので、よかったら読んでください。 上个星期二我去在东京的中国签证申请服务中心。人很多,可是室内总体安静,看起来他们很累。我的预约时间是16点,等着等…

写真を撮る

大体申請書類の写真なんかは適当に数年前のものとか平気で使い回している方なんだけど、今回はたまたま手持ちの写真が切れていたので、撮影することにした。駅の写真ボックスで撮ればよかろうと軽い気持ちでいたら、指定サイズ…4.8×3.3とある。はて? 嫌な予…

旅のモチベーションを上げる

ツイッターで検索すると、中国のビザ申請、予約しても申請完了まで3時間くらい待つ、待った挙句、書類の不備で門前払いされる、という恐ろしい書き込みがあり、不安に苛まれている。私はちゃんと申請できるだろうか。 気持ちが落ち込んで仕方ないので、旅行…

報道を見て

お父さんから電話があり、中国に行って逮捕されないか、大丈夫か、と言われました。

飛行機に乗りたい

アホみたいに高価な航空券を買ったからと言って、ホイホイ飛行機に乗せてくれるわけではなく、48時間前にPCR検査を受けて陰性証明を紙で持参せねばならないという。検査し証明書を出してくれる都内の病院を調べた。いくつかあるが、たまげた。どこも非常に高…

航空券を買う

目的地までの航空券は、なんと、驚きの10万越えであったが、コロナ明けだし、連休だし、まあ、仕方ないのかなと思いつつ様子を見ていた。ところがある日見たら、さらっと一万値上がりしているではないか。 反射的に、これ以上値上がりしたらどうしよう、と思…

ビザを申請したい

軽い気持ちで中国行きを決めてしまった。コロナも落ち着いてきたようだし、向こうに住んでるお友達のうちに遊びに行きたいなぁとぼんやり思っていたところ、観光での訪中が解禁されたとニュースで聞いたのだ。 これまで15日以内の観光ならばビザなしでOKでし…

旅行に行きたい

結局免許が取れたのか取れなかったのかよくわからないタイミングで日記は途絶え、訪れる人もいなくなったこの日記ですが、私にとっては備忘録のようなものなので、再開しようと思います。 今度の連休に旅行に行くことにしました。コロナ後初の海外です。昨年…

教習所 25日目

いよいよ最後の教習となった。みきわめ。路上を教官の指示通りに走り、途中で停車、こまごま注意を受けながらもクリア。そして教習所に戻って、方向転換と縦列駐車の復習。うーん、全然覚えてなかった…とはいえ、今さら聞かない雰囲気だったので、だいたいこ…

教習所 24日目

教習所では高速道路を走る教習もあるのだと聞いて、であるならば、隣県の田舎の教習所ではなく、大都会東京の教習所で免許取得せねばなるまい、なぜならば、東京の高速道路、首都高は交通も多く、ローリング族なんて人たちもいるんでしょう?自分一人で運転…

教習所 23日目

半休をとって教習所。平日しか予約が取れなかったのだ。せっかくの半休を無駄にしてはいけないので、少し早めに教習所に行き、卒検前の効果測定を受けた。標識とか高速道路での交通ルールとかのテストね。前回の仮免前の効果測定は5回も落ちたが、今回は夜な…

教習所22日目

世の中にはいろいろな道があり、それぞれ危険を伴うが、それをすべて実際に経験するのは難しいので、シミュレーター講習を受けた。前方に三面の画面がついた、運転マシンである。ゲーセンのような感じね。若い女子、多分私の年齢の半分以下、と2人の講習だっ…

教習所 21日目

この日から複数教習というやつで、普段は指導員とマンツーマンで乗車しているのだが、指導員と生徒2人で車に乗ることになった。でんでんに似たおっさん指導員と清楚な感じの若い女子、そして私。じゃんけんをして、若女子が先に運転することになった。後ろの…

教習所 20日目

教習所に入ったときに、最初に適正試験を受けた。微妙に違う図形の中から同じものを見つけたり、ロールシャッハのような問題があったり、質問に答えたりなど。後日もらった総合診断の一行目に「融通のきかないまじめな方で、デリケートな神経の持ち主です。…

教習所18.19日目

半休を取って教習所。朝から車に乗り、教官の指示通り右折したり左折したり。さらに、道の途中で端っこに寄って駐車、なんてことも練習した。楽しい。私も早く自分の車がほしい、なんて思ってしまった。週末、また教習所。路上には出ず、教習所内で方向転換…

教習所 17日目

やはり週末の朝は車も人も少ないので、とても走りやすい。こういう道をずっと走っていたいと思った。しかし、人生良い時ばかりではなく、悪い時や冴えない時の方が多いわけで、そういう時にもしっかり走れる力を身につけなければいけない。例えば、夜の雨道…

教習所 16日目

いつもは夕方や夜の教習だが、今日は朝から路上。週末だから人も少ない。なんていうか、道が広々、アスファルトも光って見える。小さな車を一台買って、郊外の古い団地に猫と暮らすのもいいな。そんなことを考えながら運転していたら、教官にブレーキを踏ま…

教習所 15日目

子供の頃から大縄跳びが苦手だった。タイミングをはかって輪の中に入る類の、今だったらリモート会議で発言するのも物凄く勇気が必要で、なんだったら発言せずに済ませたい。自分と社会とのしっくりいかなさ、みたいなことを、路上教習の車線変更で痛感した…

教習所 14日目

免許の講習には応急救護というのがあって、3時間続けて講習を受ける。9時からの枠が取れたので、休みにも関わらず早起きして、教習所に行った。教官が授業の最初に、少しでも居眠りしてたら授業取り直しだからな、と言うので緊張して臨んだ。ところが、最初…

教習所 13日目

ついに路上に出る。仮免を取って最初の実技。最初は車の前の部分を開けて、エンジンオイルやブレーキ液などの説明を受けた。いろいろありすぎて覚えていないが、みんな車のボンネットの中に軍手とボロ布を入れて走っていること、また、窓をブシャーって洗う…

私の免許は仮免です。

わーい!やったー仮免受かった!教習所に合否の確認をしたら、仮免の試験、合格してました。何度思い返しても、実技はあれでよかったんだろうか?もし役者だったら自分の演技にOKを出した監督に、すいません自分納得できないんでもう一度お願いします、と直…

教習所 12日目

仕事を休んで、仮免の試験に行った。絶対にうまくいくはずがないので、朝から目を瞑ってはコースを思い返し、進路変更や坂道、クランクに想いを馳せた。進路変更で必ず確認を忘れる。本日はまず実技を行い、合格した人だけ学科試験を受ける。合格発表は後日…

成長のために

芝居を見に行ったら、女性が三年ぶりに元恋人に再会するというシーンで、人間的に成長しようと努力したことを伝えるセリフに「運転免許も取ったよ」というのがあったので、なるほど、がんばったんだな、と思った。私も運転免許が取れたなら、もっと人に優し…

教習所 11日目

第一段階の実技の最後、みきわめ。これまで練習した右折左折S字クランチ、安全確認、坂道発進などを行う。どうせうまくいかないだろうという諦めの気持ちで運転した。案の定、教官の話し方が後半にいくにつれ厳しくなっていくのは気になったが、意外にもOKが…

教習所 10日目

効果測定を受けるたび日付と点数が記載される欄が8つしかないということに気づいた。45点で合格のところを大体38点、39点くらいのところをウロウロし今日も4回目のテストを終えた。8回落ちたらどうなるんだろうか、ページ足してくれるのかな。。このまま受…

教習所 9日目

効果測定がどうしても受からない。受けるたびに知らない標識のことを聞かれる。しかしまあ、実技の道のりはさらに険しいので、ゆっくりやろうと思う。この日は実技2コマ。前回に引き続き、狭路。私、狭路結構好きかも。時々車輪を乗り上げながらも、思って…

教習所 8日目

久しぶりに教習所。早起きして、学科を2コマ受けた。これで第一段階の学科は終了。さっそく効果測定という試験を受けたんだけど、事前にさーっと教本を読めば受かるでしょう?と完全にナメてかかったら二回連続不合格。試験を受けるたびに知らない事柄が出て…

ゆめ

電車に乗っていたら、網棚上に教習所の広告があって、「僕たちには免許(ゆめ)がある」と書いてあった。