教習所18.19日目

半休を取って教習所。

朝から車に乗り、教官の指示通り右折したり左折したり。さらに、道の途中で端っこに寄って駐車、なんてことも練習した。楽しい。私も早く自分の車がほしい、なんて思ってしまった。

週末、また教習所。

路上には出ず、教習所内で方向転換(バックで凹んだところに入れる)と、噂に聞く縦列駐車を行った。これさえマスターすれば、免許取得後の心配事、スーパーでの駐車、路上での駐車も安心だ。しっかりがんばろうと思った。そしたら教官が、うーんまぁ実際の駐車は自分でね、練習してね、慣れてください。と言う。どういうことかと言うと、この教習所の、このへっこみに車を入れる方法を教えてくれるだけなのだった。オレンジ色の線がまっすぐなところに来たら、ハンドルをいっぱい回して…路上にはオレンジ色の線などない。車を買ったら、田舎のスーパーまで出向き、駐車場で練習しまくるしかない。

もう車を買う気まんまんである。