教習所 23日目

半休をとって教習所。平日しか予約が取れなかったのだ。

せっかくの半休を無駄にしてはいけないので、少し早めに教習所に行き、卒検前の効果測定を受けた。標識とか高速道路での交通ルールとかのテストね。前回の仮免前の効果測定は5回も落ちたが、今回は夜な夜なきちんと問題集を解いて臨んだので、2回目で合格した。やった。

そして教習は、指導員と教習生2人で乗車。なんと、かねてから目をつけていた「あれこの人もしかして同年代なんじゃね?」という人だった。なんと同い年だった。でも子供が高校生らしい(教官との会話から判明)。そんなに人生経験を重ねている人が、さらに運転免許を取ろうだなんて、なんてアグレッシブな!と一瞬尊敬しかけたが、よく考えたら、世の中それがわりと普通で、中年で一人ぷらぷら免許もない私はなんと未熟な存在なのだろうか、と心もとなく思った。

お互い同い年だと分かって、記憶力の低下という共通の話題で少し盛り上がった。どうして免許取ろうと思ったのか聞けばよかった。