昭和の女(ひと)

一歩も家から出ないまま一日が終わってしもうた。録画していた「おかずのクッキング」を見たら「昭和オムレツ」というのが紹介されていて、うまそうなので作った。ちなみにアシスタントの若い女子アナウンサーが「昭和の人はこういうオムレツを作っていたんですか?」と質問していて、てめえ、調子に乗ってられるのは今のうちだぞ、と思ったりもしたんですが、まあそれは置いておいて、昭和オムレツの作り方を簡単に記すと、まずは具を作る。フライパンで玉ねぎと人参を炒めて塩をして、さらにひき肉を炒めて塩をする。で、一旦お皿にあけておく。フライパンにバターを溶かして卵を流し込む。箸でざっくり混ぜつつ半熟になったところで具を載せる。卵を半分に折りたたんで具を包む。以上。

番組では最後にケチャップをかけていたけれど、ケチャップがなかったので、具を炒めるときにオイスターソースでちょっと味付けをした。あと、私はオムレツや卵焼きの類を上手に作れないのでね、最後の卵で包むところで失敗しました。ちなみにさっきの女子アナウンサーの人は上手にできていた。悔しい。