2014-11-01から1ヶ月間の記事一覧

自己防衛本能

猛烈に眠い中、風呂に入ってお湯につかっていたら、スーッと入眠してしまって、頭がガクン!となったところで目が覚めたのだけど、このまま寝ていたら死んでたかもしれない、危ない危ない。と思っていたら、スーッと入眠してしまって、でも今度は、グゴーッ…

人のこと言えねぇ。

ミニマリストについて調べれば調べるほど、なんていうか私も、どちらかといえばそちら側の人間かもしれない、なにしろおととし、こんまり先生の本を読んで人生がなんちゃらするときめきの魔法の片付けのなんちゃらを、わーお!と思って実践し、部屋のものを…

ミニマリスト

得意のネットサーフィンをしていたら、ミニマリスト、という人のことを知り、そういう人たちのブログを読んでいるが、なんちゅうか、みなさん、あまりにすぐに物を捨て過ぎるので、もったいないオバケが出てきそうだな、と思った。ナンマイダー。

おののく

普段から家にいることが多くて、家にいるときはほとんどテレビを見ている。テレビを見ていると、ドラマでもバラエティでも、付き合っている人たちがたくさん出てくる。たっくさん出てくる。そういうのを見ると、つい、いいなぁ、と声が出てしまう。いいなぁ…

わたぬき

里芋とイカの煮物ブームである。一人で煮ては、一人で食べている。イカのワタは入れると何とも言えない旨みがあるので、ブリっとしごいて、煮込んでいる。実家で食べてた里芋とイカの煮物のレシピは聞いたことがなかったけれど、たしか同じような味だったか…

豚の茹で汁

案の定、肉は大量に余った。肉はラップにくるんで冷凍することにした。そして、豚肉を茹でた茹で汁の、もったいなくてとっておいたのを、スープにした。使い切り節約法を実践してるのでね。そのままだとなんか臭いのを、生姜や酒を入れて、あとは味覇(これ…

肉不足

家が狭いけれども、そんなことでウジウジしていたら一生孤独のままなので、時々友人を一人か二人家に招き、ご飯を食べたりしている。明日も友達が来るので、何をつくろうかと考えて、結局鍋にした。鍋なら楽だし、食べた後の満足感もある。しかし、鍋だけで…

大根を食べ終わる

イカと里芋の煮物の汁で大根を煮たら、これもまたうまかった。これでようやく先日買った大根を一本食べ終わった。そして、また近所のスーパーに行ったら立派な大根があって、あっ、と思ったが、まだ早い、やっと食べ終わったばかりだぞ。と自制した。

イカ

イカを買って来て、里芋と煮た。刺身用だったから、半分、ナマで食べた。イカはうまいね。イカのワタは煮物と一緒に煮たら、こう、深い旨味が出てよかった。イカをちゃんと調理できるようになりたい。

もじ

町田まで、尾辻克彦×赤瀬川原平 文学と美術の多面体展を見に行った。町田に行くのは10年ぶりくらいだった。記憶と違って大都会でびびった。さて、展覧会はニラハウスとか千円札裁判に関するものとか展示されていたんだけれど、やはり、おお、と思ったのが、…

おでんを作った

週末はいつもやることがないので、すきな食べ物を作って酒を飲んでフガフガになって、なんとなく寝る。というのを繰り返している。今日もとくにない日だったから、おでんを作った。こんぶと大根と、卵。練り物。ところで、大根の下ゆでのときに、米のとぎ汁…

立派な大根

帰り道に近所の高級スーパーに寄ったら、立派な大根が一本、半額になっていて、なんと驚きの60円だった!!!もちろん買った。その立派な大根には立派な葉がついている。身はまだ手付かずだが、葉っぱは早速、刻んで炒めてかつぶし混ぜて、ご飯のふりかけに…

餅に悪い

正月に実家でもらった餅をずっと冷凍しているのを、いい加減に食べなきゃいかんなぁ、と思いつづけてもう11月である。そして今日、さすがに食べよう、と、食べたら、冷凍庫臭くて。冷凍庫にずっと入れておくと冷凍庫臭くなるよね、冷凍庫臭くて、ひとつ食べ…

茉莉花茶

夏に中国で買った安いジャスミン茶を、あまりに安かったゆえ、まずそう…と思って放置していたのだが、自分で買っておいてひどい話だが、でもこういうものこそきちんと使い切ることが大切なのではないか?こういうのを使い切ることこそ使い切り節約法なのでは…

ダイヤモンド

会社の帰り道に人のツイートを見ていたら、自分で自分のためにダイヤモンドを買った、という人がいて、それを読んで、なんかいいかも。と思った。私も普段からジュエリーに興味がなく、ごくたまにするピアスも数百円のおもちゃである。でも、ダイヤモンドが…

マイライフ

今日は練りごまの瓶を使い切った。それからニベアのチューブを絞り出し切った。ルイボスティーのティーバッグも全部飲み終わった。順調に使い切り節約法を実践している。おまけにあたい、五百円貯金もしてるんだ。スーパーにはマイバッグを持参するしね。節…

イッタラ

去年の年末に北欧はフィンランドを旅したのだけれど、正直イマイチだった。といっても、フィンランドは全く悪くなくて、単に私のフィーリングが合わなかっただけ、なにしろ午後の三時くらいに日没だから、暗くって仕方が無い。来るなら夏だったな、と思いな…

新鮮な驚き

朝、会社に行ってメールを開いたら、全く知らない人からメールが届いていた。携帯からのメールらしい。本文はなく、写真が添付されていた。ウイルスとかアレしたらやだなーと思いながら開くと、着物姿の女児が神社にお参りしていた。753だなあ、と思った。な…

新鮮な驚き

朝、会社に行ってメールを開いたら、全く知らない人からメールが届いていた。携帯からのメールらしい。本文はなく、写真が添付されていた。ウイルスとかアレしたらやだなーと思いながら開くと、着物姿の女児が神社にお参りしていた。753だなあ、と思った。な…

ランドセル代と思おうとする

年末の旅行についてそろそろ本気で考えなくてはいけないので、とりあえず行きたい街への格安航空券を検索してみたら、お父さんのボーナスくらいの金額で、うおおお…と低く唸り声を上げてしまった。帰国の日程を調整したら随分格安感は出たものの、全然安くは…

ユニクロが似合う

昨日、リアルが充実した分、今日は普段通りの、自分の身の丈通りの休日だったのに、えらく冴えないような気がしてしまったから、リアルの充実は麻薬だ。よくない。ユニクロでズボンを買った。試着したら、体にバシッと合った。サイズがいろいろあるのもいい…

リアルの世界

常々、リアルを充実させたいと思っているけれども叶わない。リアルを充実させるって何かね?と聞かれてもうまく答えられないが、なんとなく、バーベキュー…かな?くらいのことは言える、つまり、バーベキューに行きたいと思って日々を暮らしてきたのですが、…

また買う

やっとサニーレタスを食べ終わったのに、またサニーレタスを買ってしまった。油淋鶏の下にどうしても敷きたくて。敷くといっても、そんなのたかが知れているから、また明日から、やたらとサラダにして食べるしかない。葉物、とくにレタスの界隈はすぐに傷む…