2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

教習所 24日目

教習所では高速道路を走る教習もあるのだと聞いて、であるならば、隣県の田舎の教習所ではなく、大都会東京の教習所で免許取得せねばなるまい、なぜならば、東京の高速道路、首都高は交通も多く、ローリング族なんて人たちもいるんでしょう?自分一人で運転…

教習所 23日目

半休をとって教習所。平日しか予約が取れなかったのだ。せっかくの半休を無駄にしてはいけないので、少し早めに教習所に行き、卒検前の効果測定を受けた。標識とか高速道路での交通ルールとかのテストね。前回の仮免前の効果測定は5回も落ちたが、今回は夜な…

教習所22日目

世の中にはいろいろな道があり、それぞれ危険を伴うが、それをすべて実際に経験するのは難しいので、シミュレーター講習を受けた。前方に三面の画面がついた、運転マシンである。ゲーセンのような感じね。若い女子、多分私の年齢の半分以下、と2人の講習だっ…

教習所 21日目

この日から複数教習というやつで、普段は指導員とマンツーマンで乗車しているのだが、指導員と生徒2人で車に乗ることになった。でんでんに似たおっさん指導員と清楚な感じの若い女子、そして私。じゃんけんをして、若女子が先に運転することになった。後ろの…

教習所 20日目

教習所に入ったときに、最初に適正試験を受けた。微妙に違う図形の中から同じものを見つけたり、ロールシャッハのような問題があったり、質問に答えたりなど。後日もらった総合診断の一行目に「融通のきかないまじめな方で、デリケートな神経の持ち主です。…