2013-05-01から1ヶ月間の記事一覧

あらよ

出前一丁でつくる冷やしつけ麺、というのがクックパッドに載っていて、私は麺類が好きなので、作ってみることにした。まずさっそくスーパーに出前一丁を買いに行ったら、出前一丁が置いてない!ので、仕方ない。マルちゃん正麺の塩味で作ることにした。作り…

疲れやすい

疲れやすすぎて、いかん。毎日大したことをしていない、すなわち、朝起きて会社に行って、帰ってきて夕食を食べて、たったそれだけで、だいたい9時くらいには眠くてたまらなくなる。眠いっていうか、全身がダルくなって、動きたくなくなってしまう。疲れや…

人間こわい

そういえば私、ホラー映画を見たことがなかったな。と思って、団地を舞台にしたホラー映画を見に行った。一人で見に行ったので、とても怖かった。ホラー映画は怖い。とくに怖いと思ったのは、主人公が、隣の老人の家へ、携帯の明かりだけをたよりに単身乗り…

今年の梅酒

スーパーに行くと、青梅が並んでいたりして、また今年も梅酒を漬ける時期だな、やいやい!と思うのだが、そういえば、去年はちょっと冒険して梅をウイスキーで漬けたはずが、気づけばもうない。知らないうちに飲み終わっちゃったみたい。一年も経ってないの…

芍薬

芍薬の花が好きである。芍薬のよいところは、蕾で活けておくと、うわっと花が開き、その開いた花が大きく豪快である。とてもきれい。そして、これは芍薬の一番好きなところであるが、花瓶の水がぐんぐん減るのがいい。ああ、いっぱい水を吸い込んでこんな大…

コンロの会

コンロの会に参加した。コンロの会というのは、文字通り、カセットコンロを公園などに持ち寄り、そこで食べ物を煮たり焼いたりしてそれを肴に宴会をする会である、コンロの会。各自焼きたいものや温めたいものを持参するようにと言われたものの実際何を持っ…

ぐいー!

S夫妻宅に猫を撫でに行った。喜び勇んで、ハアハア言いながら行った。 猫はとってもとってもかわいかった。生後6ヶ月のスコティッシュフォールドで、全体的にモフモフとしていて、尻尾なんか、全体の3分の1をしめる感じのモフモフさ加減だった。モフモフ…

同年代かうっすら年上が好みです

いつも行く酒場に新人なのだろうか、見慣れぬ若い男性店員がおり、注文をするたび、こう、こちらの目をのぞき込みながら「…瓶ビール」などとこちらの注文を繰り返し、なんとなく流し目的な?なんか視線を感じる。ほかのおっさんへの対応はわりと普通なのに。…

餃子はたしか縁起のよい食べ物のはず

昨日その、酢の置いてないラーメン屋で麺を食べながら同時に、餃子を注文したのだけれど、だってラーメンといったら餃子でしょう、しかしその餃子がとてもジャンボだったため、店ではたった1つしか食べられず、残りの4つは包んでもらって持って帰った。ほ…

もう随分前から、ラーメンを食べて、あと残り、麺を2,3すすり、といったあたりで酢を入れて食べるのが習慣になっているのだが、今日入ったラーメン屋には酢が置いてなかった。ラーメンを食べながら茫洋とした荒野をさまよっているような気持ちになった。…

もうもらない

メカニズムは全くよく分からないが、昨日の日記にも書いた、水のもる花瓶の水がもらなくなった。今朝までは薄っすらともれていたのだけれど、夕方仕事から帰ってきたら、もうもってなかった。花瓶のことはよく分からないが、ある程度水がもったことによって…

部屋にうるおい

やっぱしお部屋に花くらい飾った方がいいんじゃないか、と思って、昨日、フランフランで花瓶を買ってきて、近所の花屋で買った花を活けた。花瓶は陶器っぽい素材でできているのだが…もる。もってる。底の方からじわじわと水がにじみ出ていて、水たまりってほ…

可士和とカエラ

家にいても仕方ないので、代々木の方に行った。代々木八幡で金魚まつりと、代々木公園でジャマイカフェスがあるのだ。代々木八幡はさぞかし金魚で盛り上がっているのだろう、と思って行ったが、そういう感じでもなく、大人は酒を飲み、子どもは金魚をすくっ…

もとの水ではない

家にいても仕方ないので、文京区のあたりに散歩にいった。とてもよい感じだった。数ヶ月前に見ていた、上戸彩の陰鬱なドラマの舞台の谷中、ドラマに出てきた谷中銀座を歩いた。まさに銀座って感じで、人がとても多かった(sくん夫妻にもバッタリ会った)。…

ないない詐欺

週末はたいてい予定がないので、金曜日の昼をすぎるあたりから憂鬱だ。憂鬱というのはちょっと大げさだけれど、ああ、またやることねーんだろうなー、誰とも話さないで過ごすんだろーなー、みたいなことを思う。自分はまったく大雑把な性格なので心配はない…

地味!だね

ゴールデンウィークに焼けたスネの皮膚の皮が、地味に剥けはじめた。

ハッ!!

で、その昨日観劇をした帰りに、同行のNさんとaさんと食事をしたのだけれど、aさん(初対面)に「テクサンとNさんは普段どんな話をしてるんですか?」と聞かれ、全く答えられなかった。そういえば私は何か話したことはあったっけ?何かおもしろい話題はあっ…

ヅカ

生まれて初めて宝塚を見に行きました。モンテ・クリスト伯という演目、岩窟王。宙組。 宝塚はとてもおもしろかった。30過ぎている人、とくに女性は一度見に行ったらいいと思う。嘘みたいに夢みたいな世界!私も思わず、うぉぉ〜〜、と低い声が出てしまうく…

アイム、ナチュラル

別っに敏感自慢するわけじゃないけれど、もう長いこと、リップクリームはメンソレータムの無香料タイプ(スーっとしないやつ)を使っているの。メンソレータム薬用リップナチュラル、ね。アイム…ナチュラル…。で、使っていたやつがなくなっちゃったから、マ…

自然と尖る

子どもの頃、両親にはよく、あんたはすぐ口を尖らせて不機嫌な顔をする、と怒られていた。別に不機嫌というわけではなかったけれど、たしかにちょっと退屈だな、とか、つまんないな、と思ったときに怒られるから、言われるまま、そうか自分は不機嫌なのか、…

肉は腐りかけがうまい

なんだか暗いか地味かどちらかの日記しか書けない。普段から暗いか地味かどちらかのことばかり考えているから、日記もそうなってしまうのだけれど、日記に書くことで、暗いか地味かが文字として形を持ってしまい、なんていうか、よくないと思っているので一…

酔った勢い

近所に住んでいるAさんは職場もわりと近所なので、仕事帰りに職場近くで食事をした。話をしながらワインを飲んだりして、楽しく過ごして、帰り道。乗り換えで、私の会社の最寄り駅を通ったのだが、夜のまだ早い時間だったため、ホームで電車を待っていると、…

アメリカ人だからって!

英会話レッスン。連休どないやった?という話になり、私はシンガポールに行ったよ。マーライオンを見たよ。と言ったら、なにマーライオンて。と言われたので驚いた。シンガポールといえばマーライオンだし、世界三大がっかりの一つ、ということは世界にその…

没想到…

NHKラジオのレベルアップ中国語という番組を聞いている。李大陸くんという男子が日本に遊びにきて、父親の知り合いの山田さん夫妻にお世話になる、という話で、山田さんの奥さんと大陸くん、明日の浅草観光に向けて二人でガイドブックを見ながらの会話。 大…

半袖解禁

小学校の同級生がたしか4月29日生まれで、その子の誕生日パーティーに行ったとき、主役のその子は半袖のポロシャツのようなものを着ており、それはその日の気候にとても合っていたなあ。という記憶から、私は毎年ゴールデンウィークあたりを半袖の解禁日…

リハビリテーション

とてもダルかったが、このまま家から一歩も出ないと明日からの社会生活(会社に行って給料を稼がなくてはならないのだ)に支障が出ると思って、えいっ、とお外に出た。道を行くあらゆる人が、それぞれにキラキラと輝いて見えて、クラクラした。特に数日前ま…

もみ返し

マッサージのもみ返しというのは恐ろしいもので、タイでマッサージを受けたのち、急激にダルくなって、やめときゃいいのにビールを飲んだらば(でも飲みたかったから)追い打ちをかけるように頭痛がやってきて、やばいやばい、となんとか乗り込んだ帰りの飛…

東南亜の旅9 ワットポー、バンコク

昼過ぎにバンコクのフアランポーン駅に着いた。せっかくのタイだが、今夜の飛行機で帰国するので、ほんの数時間だけ、観光に出かけた。駅の近くから路線バスに乗ってワットポーという寺に行った。路線バスはボロボロで、エアコンなんてもちろんなかった。昔…

東南亜の旅8 これだから嫌ね

ペナンでは、ネットで見たプールの様子がえらく気に入って申し込んだホテル、一泊1万円近くする、に二泊もしてしまい、何をやっているのだ私は富豪でもあるまいに。とやや鬱々とした気持ちで過ごした。とはいえせっかく2万円近くも払ったのだから、と貧乏…

東南亜の旅7 テロッバハン

昨日昼飯を食べに寄ったニョニャ料理のレストランの奥さんが、とても流暢な英語でおっしゃるには「そこのコムタ(=商業ビル)から出ているバスに乗って、テロッバハンという所まで行ってみたら。景色がとってもきれいなんだから。バスに席は右側がいいわ」…