2013-01-01から1年間の記事一覧

酒ばかり飲む

朝起きて、朝食を食べて、ビールを飲んだ。昼飯はとてもうまい魚屋で魚料理を食べながら酒を飲んだ。東京に帰ってくる道中も酒を飲んでいた。酒ばかり飲んでいた。

酒を飲む

泊りがけで、しこたま酒を飲んだぜ。 愉快な仲間の方々と、酒を飲んで酔っ払って海辺を散歩したり、酒を飲んだり、エロい話を伺いながら酒を飲んだり、刺し身を食べたり酒を飲んだりして、楽しかった。吐かなくてよかった。

わたしのこだわり

うちにあるテレビも冷蔵庫も洗濯機もみんなシャープ製なんだけど、シャープってなんか地味で、好きだ。ビールとかは、サッポロが好きだ。

奔放

と、豆苗が…伸びすぎて、陰毛みたいになっていた…

豆苗

このあいだスーパーで買った豆苗の、苗床の部分を取っておいて育てている。最初は台所に置いていたのだけど、日当たりがないので、これでは埒が明かないと思い、思い切ってベランダに出した。ベランダに出したら成長がすごい。朝水をやって、夜帰ってくると…

すごいぞ、すごいぞマン・ション

洗濯物をベランダに干したまま出てしまって、午後からご存知の通りの大雨だったので、また洗濯をやり直さねばならないな、と覚悟して帰宅したのだが、なんと、軒下の洗濯物はあまり濡れておらず、なるほどマンションというのはすごいな。と思った。明日の朝…

自転車ほしいなあ

自転車ほしいなあ、と思って、自転車屋さんを見てまわったのだが、自分は運動神経が極めて残念なので、はやりのスポーティーな物を乗りこなす自信がなく、オシャレなデザインの自転車は値段がはる分、盗まれたときのショックでかいよなあ、とか思って、なん…

だいたい分からない

友人宅で、映画のDVDを見ながら酒を飲む、という粋な集まりに参加してきた。つめたく冷えたビールや、手作りのおいしいおかずをウマウマごちそうになり、至福というのはこういう時間のことを言うのだろう、と思ったり、私も来世では友人たちにこういう振る舞…

実家にて

実家の部屋にあるものを処分した。本とか手紙とか、写真とか服とか色々。実家を出て十年以上たつので、そこにあるのは今や不要なものばかりで、どんなものがあるのかすら忘れていて、見てもなんだか思い出せないものもあった。このところ毎日一人で、おもし…

チュウ

仕事をしていて、5時を過ぎるや、猛烈に喉が渇いてたまらない、一刻も早くビールを飲みたい、と思ったらソワソワしてしまってたまらず、職場近くの立ち飲みに行った。ビールはものすごくうまかった。ビールを飲んだら、ソワソワがおさまった。もしかしてこ…

煮詰まり

ああー、ままならねえ。ままならねえ、っていうか、何をどうしたいのか、何をどうしたらいいのかすらわかんねえー!!

野菜炒め

野菜炒めを作るとき、私の場合、まずはまな板の上で全ての野菜を刻んでおくので、板の上に、野菜の小山がいくつかできて、全体的にこんもりしているのを、ニンニクや生姜などから、徐々にフライパンに入れて炒めていくにつれ、まな板の上がすっきりしてきて…

クッキングシート

新しい家のコンロに魚焼きグリルがついてないので、サンマをフライパンで焼いている。薄く油を塗って、そこに二つに切ったサンマを置いて、そして蓋をして焼く。身の焼き具合はわりとうまい具合だと思うのだけれど、どうにも皮がうまくいかない。焼きサンマ…

リアル東京

引っ越しネタが続いて恐縮ですが、新居から初の通勤をした。驚いた。電車って、こんなに混むんだね…。最寄り駅から会社最寄り駅まで、電車は常に満員であった。そして乗り換えも人の波、波、サラリーマンのさつま白波。 私も二十歳のときに上京して15年、…

よしとする

インターネットの発達により、偶然、今は音信不通の、かつての友人が元気でいることが知れ、さらに現在の風貌まで確認することができ、なんちゅうか、よかったな。と思った。久々に見る友人は、なんか変な髪形になっていた。パタリと姿を消してしまったもの…

私、という課題

家が変わったところで、私という人間が変わるわけではないので、相変わらず殺風景である。殺風景な部屋で、テレビを見ながら麦とホップを飲みながらゴロゴロして、焼酎を麦茶で割って飲んでいる。ちょっと違うのは、焼酎がキンミヤからいいちこになったこと…

SOS

新しい家は、な、な、なんと、オートロックなのだけれど、ちょっとどうしたらいいんだろう?と思うことがあって、それは、ほら、ちょっとお酒を飲んだりするでしょう?お部屋で一人で酒を飲んだりして具合よく酔っ払ったりして、夜中になって、あ、酒が足り…

よかったなあ

いよいよ明日引っ越しなので、ご近所のAさんと酒場で酒を飲んで、近所の公園をぶらぶら歩いて、また家の近くの公園で酒を飲んで、12時過ぎまで付き合ってもらってしまった。Aさんは明日も会社なのに。ぶらぶら歩きながら、楽しいなあ、とか、ほんといい街…

横着

引っ越しに向けて、冷蔵庫の中を整理しなければならないと思い、5つあった卵をとりあえず全部ゆで卵にした。同じく余っていためんつゆに漬けようと思って。卵を茹でるときに横着してかき混ぜないでいたから、とても偏った卵になり、ゆで卵なのに食べたとき…

お別れ行脚

ワープして10月。 日記をなんとなく書かないまま10月になってしまった。日記を書いていない間は、まあいつもどおり平凡に過ごし、ちょっと変わったことで言ったら引っ越しを決め、新居の契約をし、定期預金を解約したりした。今までとは違う所に引っ越す…

加齢

普通に電車に乗っていたのに、気がついたら、降りる駅を過ぎていた。降りる駅ったって初めての駅ではない。この15年、毎日使っている、最寄りの駅だ!!過ぎ去る街を眺めながら、しばらく動けなかった。

風立ちぬを見に行く

風立ちぬを見に行った。嫌煙家の団体からか、喫煙シーンが多すぎるということでクレームがあったらしいけれど、私の印象では劇中、主人公の二人のイチャつきシーンが多すぎる(なんだかんだでキスし過ぎ!)ので、私がもし団体だったら、クレーム入れたかも…

空気を読まない

私ももう結構いい年なので、もっとこう、主張っていうか、強気っていうか、場合によっては空気読まないくらいの感じで仕事するべきなのではないかと考えさせられる。

つまり休息

前日の海水浴の余韻で、一日おだやかな気持ちで仕事ができた。いつも週末をこういう風に使えればいいのに、と思う。

海水浴納め

今年最後の海水浴に行った。またゴーグル忘れた。しかし、先日の下田で、海水浴の新たな局面をひらいた私なので、身ひとつで海に飛び込み、そして、背泳ぎしてみた。顔を空に向けて浮かんでいるだけで、なんだか海と一体化したみたいな気持ちになり、とても…

うしになりたい

久しぶりにaさんと飲んだ。nという駅にある沖縄料理屋で、二階の座敷に猫がいるというのですごく楽しみにしていたのだけれど、猫の姿が見えず、なんだ残念。しかし、酒を飲んで過ごしていると、猫がニャアという感じで現れた。白と黒の、私が飼い主だったら…

子ども海水浴

子持ちの友達の運転で、海水浴に行った(またゴーグル忘れた)。二人の子どもたちはまだ小さいので、波打ち際でちゃぷちゃぷいう程度だったのだけれど、上の子が、浮き輪で浮く楽しさを生まれてはじめて知る瞬間に立ち会えたので、よかったな。と思った。そ…

腰、新たな局面

右足のしびれは毎日のことだったが、この日はちょっと様子が違って、朝から、腰からふくらはぎにかけて痛くて痛くて、やばい、やばい、自分の体に何か重大な変化が起きている…と思いながら仕事に行き、結局忙しくしているうちに痛みを忘れたので、大した痛み…

無駄寝

風邪が悪化して、どうにもならないので一日寝ていた。でも、どうにもならなかった。

たぬきや

多摩川の岸にいい感じの酒場があるというので、それはぜひ飲みに行こう、ということになって行ったら、閉まっていた。定休日ではないのだがな。お盆だからか。その店は電話番号非公開とのことなので、実際、現地に行かねば確認できないので仕方ない。店は閉…