2015-01-01から1年間の記事一覧

パン焼きそば

もう中年なので、食べ物に気をつけないと、と思いながらも好きなものを食べている。たとえば焼きそばパンとか。焼きそばパンを駅の売店で買って食べた。食べ進めるうちに、キャベツの、シャリっという歯ごたえと、パンの噛みしめるほどの甘み、そしてソース…

めんくい

仕事で疲れたので、今日は大だな。と、つけ麺を食べに行った。大はタフだった。食べ切りはしたが、微かに後悔をした。それにしても私は、麺を食べている人を見るのが好きである。この日は先客で大学生らしき男性たちが麺を啜っていたのが、次から次へと替え…

ハンドソープ

味気ない生活をしているので、せめてハンドソープくらいちょっとワクワクするような、いい匂いのするものを使いたいものだね、と思って、旅先でいい感じのハンドソープを見つけると必ず買うようにしている。先日、りんごの甘い香りのするハンドソープを使い…

ぶどうの扉

気持ちが貧しいので、一杯五百円の生ビールはじゃんじゃん飲めるのに、季節のフルーツを買うことができない。そんなわけで、スーパーの果物コーナーはいつも素通りしていたのだが、今日、なんとなーく足を止めたら、ぶどうの試食があって、緑色の大粒の、一…

新調したい

急に寒いのでびっくりする。今年こそコートを買い換えなければ、と思いながら、なんとなく億劫で6年目突入してしまいそう、同じコートで。友達が最近読んでいるというので読みはじめた松浦弥太郎の本に、五年前の寒い日に会ったとき着ていたコートを、久し…

帰り道である。終電である。終電のシート、向かいに座った若い女子が、鏡をみながら、何度も何度も髪を直し、角度を変え、髪を直していた。おいおい、これから誰に会うでもないでしょうに帰るだけでしょうよ、と思ったけれど、そんなのは私だけであり、若女…

私は大

近所にちょっと変わった味の、うまい麺屋があってたまに行く。そこはつけ麺の並、中、大が同じ値段で選べて、だから私はいつも中にしていたのだが、中は少し物足りない。なので今日は思い切って大にした。大は量が多いね。食べているうちにスープが冷めた。…

ズッポリ

前に友人夫妻に連れて行ってもらった店がとてもよかったので、別の友人夫妻を誘って行った。焼きトンを食べたり、ビールを飲んだり、ホッピーを飲んだり楽しく語らったりで、わいわい過ごした。そしてその店のメニューには、ウメキンミヤ(正式名称はちがう…

猫の言葉

家では猫語を話しているので、時折、猫のイタコのようなことをするのだが、猫を撫でていたら、不意に「かわいいかわいいと言うだけでかわいがっているつもりになっているなら間違いニャ」と言われて、言われてったって言葉を発しているのは自分自身なのだが…

犬の歌、猫の歌

道を歩いていたら、子犬を連れたバアさんがいて、信号を渡りながら「はぁ〜い、⚪︎⚪︎ちゃん、渡りますよ〜」と犬に声をかけ、「信号さんが青ですよ〜、信号さんが青ですよ〜」と独自の節をつけ歌い始めたので、一瞬ギョッとしたけれど、私も家では猫語を話し…

人それぞれ

近所の飲食店に一人で入ったら、隣のテーブルの中年女性グループ、すなわち同年代が、共通の女性知人について話していた。あの人自分の誕生日に⚪︎店名⚪︎で一人で酒を飲んでたんですよ!やばくないですか〜?とかいって。自分の誕生日に、好きな店で好きな酒…

スィートキャンディ

そうこうしている間になんだか涼しくなって、本格的にもうすぐ夏が終わる。こういうとき、数年前までの私は「サマーヌードみたいな夏をおくれなかったな、ジリジリ」という気分だったし、その気持ちについては何度も夏の日記に書いた。ここ数年の私は「スィ…

女子と麺

この間の暑い週末、区民プールの更衣室で女子小学生が水着を脱ぎながら、あーなんかカップラーメン食べたいよねー、と言い合っていて、でもそしたら女子小学生たち、10円じゃ買えないよー、と、突如しょぼーんとするので、えっあっじゃあおばさんがカップ…

前途洋々

今まで自分の年齢を⚫︎才と思って生きてきたが、実際はひとつ若かった。献血に行ってわかった。まだまだ人生やれそうな気がする!と一瞬思ったが、とくにやりたいことはない。あ、彼氏がほしいとか。それくらい。

夏の決心

心がひまである。心がひま、というのは友だちの女性の言っていた言葉で、ずっと引っかかっていたのだが、このごろ、すとんと落ちてきた、というのも、私は心がひまだ。なにかしたい。今週末は海水浴に行くから、思いっきり泳いで、疲れたい。うまいものを食…

味噌汁

もう夜中だが、味噌汁を作ったらとてもうまかった。さすがにこの時間にラーメンをすするのはまずいが、まずいっていうか、私は別に構わないんだけど、翌朝胃がもたれると、翌朝の私が困るので、でも味噌汁ならば大丈夫な気がする。うまいなぁ。そして満足感…

人として

人と酒を飲んで翌朝、二日酔いというわけでもなく気分のすぐれないことがよくあり、理由を探るべく、飲んでいるときのことを思い出していくと、つい余計なことを言ってしまっていた、ということに思い当たる。本当に余計なことを言ってしまう。人の悪口とか…

汗かき

このごろ自分ではどうしようもないほど汗をかくことがあって、これは更年期というやつではないか。と、おののいている。汗を拭いた小さいタオルと書類を一緒にカバンに入れていると、書類が湿ってくしゃっとなる。あと、くさい。夏だから。とか、二日酔いだ…

元気!いわき!

もういい年なので、やる気がないときも、やる気がなくはないように振舞わなければならない。当たり前のことだが、今日は深く反省した。やります!できます!がんばります!楽しみ!

とんがりコーン

このごろ意識の底の方でぼんやりと、とんがりコーン食べたい。と思っている。ぼんやりと、なので、普段忘れているのだが、時々思い出して、買い物のついでに買ってやろうと思いたつのだが、近所のコンビニにもスーパーにもとんがりコーンは置いてなくて、と…

安物買いの

くそう。掃除機が壊れた。1年半くらい前に買った、アイリスオーヤマの、一万円くらいした掃除機。実は1年前くらいにも一度壊れた。ホースが根っこのところから裂け、スイッチが入らなくなった。サポートセンターに電話をして、ホースを新しく買い換えて、…

研ぎたい

包丁が切れなくなって、往生している。元々、包丁は二本あって、一人暮らしをはじめるとき、実家にあるのを適当に二本、母がくれた。適当にくれたような包丁だからそもそもよく切れない。それでも、たまに父が家に来ると研いでくれて、再び適当な切れ具合に…

どうしたら

先日、中年なので、バリウムを飲んだ。みんなはバリウム好き?私はだーいっきらい!バリウムそのものも嫌いだが、バリウムを飲む前後のプロセスも嫌いだ。炭酸の粉が喉にひっつくところとか、あの、台の上でゴロゴロさせられる時とか。あんな屈辱はなかなか…

カーディガン2015

私は洋服の神様と縁が薄いのか、どんな服もすぐに毛玉ができるし、やたらと色あせる。Tシャツにはカビが生える、ちゃんと洗っているのに。そして、毎年この季節になると、カーディガンの袖伸び問題というのに直面する。この季節に着るような薄手のカーディガ…

MBA婚活

ハーバードのMBAメソッドに則った婚活の話を先日友人から聞き、なるほど、自分もひとつの商品だと思えば、マーケティングのいろいろな手法を用いて、売り込み、売り込み、やがて幸せを掴んでもいいかもしれない。ハーバードのMBAメソッドを用いて。いくつか…

オプション

先日、家電量販店にて携帯電話の機種変更をしたのですがね、説明を聞きながら、なんだこれ。と思った。よくわからないオプションをつけられすぎる。どう考えても要らないオプションが、携帯電話会社から、家電量販店から付けられて、その数、10近い。水が…

粋な計らい

全体的に気力が低下している。女性の平均寿命から照らしてみてもまだ人生半ばである。半ばのちょい手前である。だのに、毎日、体が怠く、色々なものが面倒くさい。今日も、全身がフワフワと足が浮ついたような、頭もぼーっとしたような、まるで全身が麻酔に…

有名人

さっき近所を歩いていたら、小学生くらいの男子が、「ジャイアーン!スネ夫ー!」と言って走っていった。のび太だったのかもしれない。

おぼこい嗅覚

家の近所に椎の木があって、この時期、とてもにおう。といっても私はそこまで気にしたことなかったのだけど、両親はそのことで毎日軽くイラつきながら生活している。確かににおうけれども何故そこまで?と思い、得意のネットで調べてみたら、椎の木のにおい…

おぼこい嗅覚

家の近所に椎の木があって、この時期、とてもにおう。といっても私はそこまで気にしたことなかったのだけど、両親はそのことで毎日軽くイラつきながら生活している。確かににおうけれども何故そこまで?と思い、得意のネットで調べてみたら、椎の木のにおい…