2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

明日はドーピング

疲労感がハンパない。昨日なんか、帰ってきて夕飯(冷蔵庫の中身をチンした)を食べてちょっと酒飲んだら、体が動きにくくなった。最後の力を振り絞ってシャワーを浴びて、すぐに寝た。8時間くらい寝たのに、翌朝もやや体が動きにくい。キューピーコーワゴー…

このレモンサワーどうですか。

年取ったのか、ビールを瓶二本飲むと多すぎて、ビール一本飲んだらもっと爽やかなものがのみたい。爽やかなものといったら、レモンサワーである。レモンサワーにもいろいろあるが、今日は私がいつも飲んでいるレモンサワーの作り方を紹介する。コップに氷を…

カレー渋滞

これといってやることもないのでカレーばかり作っている。玉ねぎを飴色に炒めたり、スパイスを何種か混ぜたり、茄子をペースト状にしたり、1時間煮込んだり。カレーを煮ていると気持ちが紛れるので、ついカレーを作ってしまうが、食べ手は私一人なので、冷蔵…

「猫」

なんでこんなにかわいいのかよ 猫という名の宝物〜猫を飼っている人なら一度は歌ったことがあると思う。そして、この部分しかわからなくて、同じ節をたびたび繰り返しているのが私だ。今朝新聞を読んでいたら、「猫」の元ネタ「孫」の作詞者の訃報が載ってい…

白い歯

歯の被せ物が取れてしまった。銀色の。せっかくなので、白い被せ物にすることにした。だってその方が見た目が自然、ナチュラルじゃん?見た目が自然、つまりナチュラルな被せ物は保険が効かないそうで、一瞬気持ちが揺らいだが、二つと無い大切な自分の体な…

つまりたい。

大江千里の歌の一節に、「誰とでもいい 話がしたい だけど話すことが何もない」というのがあり、このごろよく思い出す。歌詞はそして「結婚もする 子供もつくる 有り余る情熱」と続くのだ。毎日心が暇である。話すことがない以前に、話す相手もいない。つま…

ヒット曲

隣室の人が、日曜日が終わってしまうウサを晴らすが如く、音楽を大音量で聞いている。当マンションは家賃ウン万円の高級マンションゆえ、それなりの壁でもって音を遮っているわけなんだけど、ズンドコズンドコといった太鼓と低音の部分だけは高級マンション…

鶴見線

午後から暇になってしまったので、鶴見線を乗りに行った。鶴見線は鶴見駅から工業地帯を結ぶ線である。鶴見線。路線図を見てみてほしい。鶴見を起点に、フレミングの左手の法則みたいな形をしている。行き止まりが三つある。なるほど電車は終点で折り返して…