2013-04-01から1ヶ月間の記事一覧

東南亜の旅5 クアラルンプール

マラッカからクアラルンプールへ向かう。宿からバスターミナルへの車に同乗した日本人カップルから、どうやら私、外国人と思われたらしく、あからさまに失礼な態度を取られたのだが、どうしていいか分からなかった。 マラッカからクアラルンプールまでは2時…

東南亜の旅4 食に走る

マラッカ2日め。食に走ることにした。 マレーシアには(ものすごくざっくり言うと)マレー人、中国人、インド人がいて、それぞれとても素晴らしい食文化をお持ちなので、それを堪能することにした。昼飯はカレーを食べようと思った。それも、バナナの葉っぱ…

東南亜の旅3 心の目

シンガポールからマレーシアのマラッカという町までバスで移動。事前に調べていたところによると、マラッカ行きのバスはラベンダーバスターミナルという所から乗ればよい、ということですっかりそのつもりでいたらば、ラベンダーバスターミナルって今はもう…

東南亜の旅2 シンガポール

今回の旅は、シンガポールから北上してマレーシアを経て、バンコクから帰ってくるという道のりで、シンガポールはまあちょっと寄ってみるべかな。くらいの気持ちでいたのだけれど、なかなかおもしろい所だった。 まずシンガポールといったらアレでしょう、と…

東南亜の旅1 リチャード・パーカー

連休を利用して東南アジアに旅行に行きました。そのことについて書いていこうと思います。金曜の午後から休みを取って、シンガポールへと向かいました。飛行機の中で、「ライフオブパイ」という映画を見たのですが、これがすごくよかった。あれだろ?虎と漂…

追いかけて、マンション

先日見に行ったマンション、立地やもろもろ気に入ってたけどやっぱ階段はキツイからないワ、と思っていたマンションが、マンションの検索サイトから消えた。もしかしたら買い手が見つかったのかもしれない。そうなってくると、急に惜しくなってくるから人間…

欲が満ちる

仕事帰りに焼き鳥が食べたくなって、ちょっと飲みに行って、帰りにラーメンを食べたらお腹がパンパンになって、ラーメンの肉を残してしまった。ラーメンの肉が、最近、食べられなくなった。昔はチャーシューメンとか大好物だったのに。で、帰ってきたら眠く…

キャベツを食べきる

旅行の前になると、家にある食べ物をなんとか食べきりたいと思い、新たな食材の買い控えをしてしまう。というわけで、ここんとこ毎日、キャベツを炒めて食べている。はじめこそ、肉があったので回鍋肉にしてウマウマ食べたのが、昨日からはキャベツと卵を炒…

考えなおす

昨日見に行ってすごくいいなあ、と思ったマンションだけど、マンションの中に階段があって、それがいいと思っていたけど、待てよ、もし今後体が不自由になったら。年を取っても住める家を探しているのに、バアさんになって足腰が不自由になってあの家のあの…

マン・ション

今日もマンションを見てきた。駅から近くて、南東向き。しかも築13年。いい塩梅ではなかろうか。これでもっと値段が下がればいいんだけれどなあ。(予算オーバーなのである) 夜、母から電話があったので、今年マンションを買おうと思うねん私30代も後半…

飲欲

もともとは公園にカセットコンロを持ち込み、持参した食べ物や酒を温めて食べようという会だったのが、雨天のせいで中止、かわりに某中華料理屋で昼から飲むことになった。某中華料理屋は、山手線の某駅のホテル街の中にあり、朝7時から営業している。私は…

私のヴィジョン

英語のレッスンで、ヴィジョンの話になり、君のビジョンは何かねアハン?と聞かれたので、ワタシハねこヲカイタイデス。と答えたら、心底呆れられた。

最近、頬のあたりがかゆくて、皮膚がざらざらしている。やだなあ。前にも、今から十年以上前のことだけれど、同じように突如顔が痒くなって、皮膚がざらざらになって、挙句、ぐちゅぐちゅになった。リンパ液みたいなのが常に滲み出ているみたいな状態。両頬…

わさびの花

先日奥多摩で買ってきたわさびの花の醤油に漬けたのが、うまくて仕方ない。ワサビから伸びる細い茎。売店にはわさびの花の横に、わさびの茎も売られていたが、花の方が太さが均一で初心者には料理しやすい、っていうことで花を買ってきたのだけど、花といっ…

驚いた

昨晩のことになるが、庭劇団ペニノの芝居を観に行く途中、道に、ピンクのニット帽をかぶった髪の長い女児がたたずんでいるので「こんな夜に女の子が一人で出歩いていたら危ないんじゃないか」と思ったら、マメ山田氏だった。

私も応募しました

ドラマの「あまちゃん」を見ているのだが、小泉今日子がトランクを引いているのを見るたび、「コイズミトランク…」と思ってしまう。みなさんはどうですか?

ピクニック

一人で奥多摩へ行った。奥多摩の鍾乳洞に行って、温泉に入って帰ってきた。駅前の商店で山うどを買ったので、帰ってきて炊き込みご飯と天ぷら、皮はきんぴらにした。

肉じゃが

そういえば、実家では「肉じゃが」というのを食べたことがなかった。肉じゃがっていうのは普通、じゃがいもとにんじん玉ねぎ豚肉そして白滝が煮こまれているやつのことだと思うんだけど、私がずっと肉じゃがと思って実家で食べてきたものは、ひき肉とじゃが…

付き合っていてうらやましい

じぇんじぇんさんの誕生日パーティーに行った。ハッピーバースデー、じぇんじぇんさん。さて、参加者の一人が数学の教師をやっているそうで、しかし中高生を相手にしているとなかなか大変、というところから、秋山仁の話になって、秋山仁が由美かおると付き…

ボナリー

録画してた怒り新党を見てたら、スルヤ・ボナリーが取り上げられていて、なんだかちょっと泣けた。

Dは発音しないぜ、パーン!(銃声)

今週で近所での上映が終わってしまうので、「ジャンゴ 繋がれざる者」という映画を見に行った。舞台は昔のアメリカ。黒人で奴隷だった主人公のジャンゴが、ドイツ系の白人のドクターシュルツと出会って、賞金稼ぎをしたり、あとは拳銃の練習をしたりしながら…

胴回りがとくに

ちょっと前から、太りやすくなった、と思っていたが、このところそれが更に加速してきたというか、何も食べなくても(もちろん食べてないわけないのだが)太っているような気がする。生きているだけで太ってくる。そんな感覚。

わかりやすい私

4月によくありがちな事柄ですが、私も人の子なのでね、ラジオ英会話を聴き始めてしまったよ…4月にラジオ英会話始めるって…はずかしいっちゃね。リアルタイムでは聞けないので、インターネットで一週間遅れで聞いているよ。この半年間、テレビのおとなの基…

ビッチ認定35歳

マクドナルドに寄ったら、となりのテーブルで大学2年女子がしゃべってて、曰く、サークルの飲みで二次会とか行くってビッチ感あるよねー。とのこと。

ガードルの必要性

ズボンを試着したら、思いがけないくらい尻が垂れていた。生まれてはじめてガードルの必要性を感じた。ガードル、夏場はムレそう。やだな。

筍を撫でる

近所の八百屋で筍を買ったのだが、筍の皮には細かな毛が生えていて、手触りがなんだか動物みたいだと思った。いまだにカワイイ仲間を飼えない私なので、寂しくてたまらなくなったら、筍を撫でようと思った。

2、3年くらい着たシャツ

近所の服屋で買ったシャツで、もう2、3年くらい着ているんだけど、肩のところや脇のあたりのキツいシャツがあって、私はガタイのよい方だから、さすがに普通の服屋の普通サイズのシャツは小さいなあ…と思い、以来、その店ではトップス(つまり上半身に身に…

普通に臓器

生まれてはじめてレバーを買った気がする。レバーって、普通にスーパーに置いてあるけど、あれ、臓器だね。普通に臓器。 レバーをレバニラ炒めにして食べた。とてもうまかった。そして残りのレバーは醤油や酒、にんにく、生姜などに漬けて半日。鍋でグツグツ…

「いいな」「ないな」

35歳の友人が、まつ毛を育毛しているそうで、驚いた。私なんかまつ毛どころか、日に日に頭髪が寂しくなっているのが明らかなのにも関わらず育毛もせず放置しているゆえ、まつ毛を育毛、ってなんだかレベルの高い、遠い世界のお話に思える。友人曰く、もし…

パンティより重いもの

加齢のせいかこのごろは筋肉痛の現れるのに時間がかかって、運動をした二日後に現れたりするのだが、昨日の筋肉痛が起床とともにやってきたのは、ちょっとうれしかった。しかし強烈な筋肉痛。とくに必死にソリに掴まっていたから、腕から腕の付け根から、と…