旅のモチベーションを上げる

ツイッターで検索すると、中国のビザ申請、予約しても申請完了まで3時間くらい待つ、待った挙句、書類の不備で門前払いされる、という恐ろしい書き込みがあり、不安に苛まれている。私はちゃんと申請できるだろうか。

気持ちが落ち込んで仕方ないので、旅行へのモチベーションをあげようと「ラストエンペラー」を見た。

いやあ、溥儀役のジョンローンとてもかっこよかった。ストーリーもとてもおもしろかったけど…溥儀の人生つらすぎないか。だって何を選んでどう生きようとしても、行き止まり、どうにか運命に抗うすべはなかったんだろうか。利用されるのはそんなに嫌か?って、信頼も愛情も尊厳も全てを踏みにじられ続けるということだからなあ。

最後、庭師になって市民としての安らかな暮らしを手に入れるんだけど、そこに文化大革命の影が差し込む。安寧はいつ訪れるんだろうか、なんとも言えない気分になった。

そして私、ビザ申請ちゃんとできるだろうか。