2014-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ダシダ

おととい、閉店間際のスーパーで半額の65円で買ったサニーレタスを3日にわたり食べた。毎日、チョレギサラダというのにして食べた。チョレギサラダの作り方は例によって、インターネットで調べた物だ。ごま油大さじ1と砂糖とお酢、醤油、ダシダを少量混ぜる…

わさび

なにを今更、だが、刺身とアボカドを一緒に食べると、とてもうまいね!醤油とわさびで。いつもチューブのわさびを使っているが、この間、使い切ってしまったので、新しく買い求めるときに、きざみわさび、というやつにした。ほら、わさびに少し繊維質な物が…

使い切り節約法

今日は、顔に塗るクリームの瓶を捨てた。毎日よく顔に塗ったなぁ。この間、節約の本を図書館で借りたら、とにかく家にあるものを使い切るまで新しいものを買わなければお金を使わなくてよいわけだから、節約になる。ということを書いていて、はぁ?というか…

使い切って、捨てる

家にあるものをどんどん捨てていきたいなぁ、と思っていて、さすがに何でもかんでも捨てるわけにはいかないのだけれど、たとえば使い切った歯磨きとか、ゴムが伸びてどうしようもないパンツとか、どんどん捨てたい。今日は、ごま油の瓶と、お酢の瓶を捨てた…

女子と服

夏が終わって急に寒くなった日とか、TPOっていうの?女子っていうのは突然の寒さにも関わらず、少し厚めのコートを完璧に着てくる生き物であるなぁ、と、昨日までと同じ半袖で出てきてしまって寒さに震えながら見つめる私だが、先日、エネエチケイでやってい…

クリーム煮って!

塩ジャケの最後の一枚。蒸し煮、石狩鍋に続き、クリーム煮にした。クリーム煮って、あれは一体なんなんだろうね。白菜なんかを一緒に煮込むくせして、洋風です。って顔つきしている。白いご飯に合わない。だから私、あんまり好きじゃないんだ。でも、鮭のバ…

これは石狩鍋ではない。

頂き物の冷凍塩ジャケ、四枚入りのパックを解凍してしまったので、毎日シャケを食べている。昨日は野菜と一緒に蒸して食べた。今日は、石狩鍋にした。石狩鍋にした。とサラッと書いたが、私は本当の石狩鍋を食べたことがない。クックパッドで出てきた、「簡…

回数券通勤

今月は衣替えで服を買うなど、いつもよりお金を使ったうえに、旅行なんかにも行ってしまったから、今、お金がない。いやもちろん、独り身のいい歳したOLだから貯金はあるよ。将来、ほそぼそと暮らすくらいの金、貯めたっていいじゃない。恋したっていいじゃ…

ジップロックを持ち歩くべき

刺身が好きだ。仕事の帰り道、スーパーで半額の刺身があれば、小躍りして買い求め、酒と一緒にうまうま食べて、それだけで満腹になることさえある。たぶん心が満たされるのであろうな。もし余った刺身があれば、醤油と酒に漬けて翌朝のご飯にのせて食べる。…

米の力、すなわちライスパワー

やはり人間、食べたいものを食べないと覇気というのか、なんとなく体の輪郭が曖昧になる気がする。そして、私はやはり農耕民族の末裔であるな、やはり米を食べると違うな。ということを三日ぶりに米を食べて体の底から感じた。麺とパンでは得られない力がふ…

鍋にする

さすがに麺も飽きたので、今日は気張ってホットポット、鍋を食べることにした。ここんとこやたら鳥肉の麺ばかりだったから、ひとえに自分のお金のなさが悪いんだけど、野菜鍋にした。したら野菜鍋、ほんとに野菜しか出てこないのね。キャベツ、玉ねぎ、人参…

旅行に来ているが、旅先で、まだ麺しか食べていない。他のものも食べたいけれど、麺の店ばかりだし、一人で食べるには麺は都合がいい。そんなわけで麺ばかりです。と、綺麗事を書きましたが、ほんとうは手持ちのお金があんまりないのね。旅行に来るのに、お…

食ぼそり

年をとってきたので、夕飯に刺身を食べることが増えたのだが、ただ刺身をつまんで酒を飲むだけで、なんとなくお腹が満足したようになる。余計なものを食べないので、まぁ、悪くないような気もするが、人間は食べたものでできあがるので、魚と酒…これじゃ先細…

年をとり、少しずつ体に支障をきたしているが、歯もおかしな具合になっている。最近やたらとツバが飛ぶようになった。放物線を描いてツバが飛ぶ。もともと出っ歯気味なのが、いよいよ出っ歯になったのかもしれない。抑えがきかなくなった。やだなあ。あと、…

若い男性アナウンサー

昨日の、若い男性アナウンサーが、今朝の番組では桜島で火山灰について調べていた。以下、アナウンサー男子には申し訳ないがうろおぼえですが、火山灰というのは噴石が細かく砕けたものらしく車とかにつくと、きれいに落とすのが難しいらしい。タオルで拭け…

今朝は台風だったね

朝、台風だというので、来ないとはわかっていながら、会社から休みの連絡が来ないか心の片隅で待っていたけれど、もちろんそんな連絡は来ず、いやそんなのは分かっていたから別にいいんだけど、淡々とした気持ちで出勤。テレビで若い男性アナウンサーが郊外…

イメトレ

実は来週の連休をうまいこと利用して旅行に行くのだけれど、まだもろもろの準備が整っていない。準備が滞っている。たぶん少し、気分がさがっているのだと思う。その原因について考えてみると、まず、旅先では言葉が通じない。そして、ぼったくりが横行して…

花金やねん

少し遅くなったので、きっとスーパーでは半額刺身がうなっているだろう、うなりをあげているだろう、と思ったら、20%引きのイカが3パックあるのみ、だった。仕方がないので、半額の牛肉を買って、焼いて食べることにした。冷蔵庫で萎びていた玉ねぎも焼いて…

うまい飲み物

某チョコレート屋の、はっきり書くとゴディバの、お店で売られているチョコレートドリンクをいつか私も飲んでみたいとかねがね思っていたのだが、ついに今日、念願叶った。一杯ごひゃくえんもする!その有り難みを差し引いても、これは世の中でいちばんおい…

腹筋ローラー

オイラも痩せたい、痩せなくても少し引き締めたい、と思って、腹筋ローラーを買った。みんな言わないだけで、腹筋ローラー持ってる人、結構いるのよね。私の周りには四人いる。そして私も腹筋ローラーを買ってみた。腹筋ローラーさえあれば、毎日簡単な運動…