2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

本場じゃないかもしれない味

先日、友人宅の集いに、手づくりの南インド料理を持ってきた友人がいて、数種のスパイスが効いたとてもうまいものだったが、友人は、この料理が本当にこういう味なのかどうかわからない。という旨の発言をした。つまり、料理本を見て作ってはいるものの、本…

私のシャネルナンバーファイブ

この数日、パンツを履かずに寝てみたが、なんだか落ち着かないのと、さらに悪夢まで見るようになり、目の覚めた明け方には枕元に用意してあるパンツを履いて二度寝するありさまだったので、これからの人生をノーパン睡眠で心身ともに充実させるのは難しいと…

わかめ好き好き

料理の本を読んでいたら、塩蔵のわかめ、あれを塩抜きする前に野菜の薄く切ったものと揉んでおくと即席の漬物になる、というのが載っていたので、なるほど、と思って大根でやってみたらうまかった。今夜もやった。うまい。また明日も食べたいと思ったけれど…

まだよさがわからない

友人と飲んでいたら、全裸で寝るととてもよい、という話があって、さっそく私も試して今夜2晩目だが、まだよさがわからない。こういうのは、少しずつよくなってくるのだと思う。

ダメージクッキング

レバーは牛乳にひたして臭みを取ります。レシピに書いてあったので、その通りにしたのだが、真っ白な牛乳がおぞましい様相を呈し、ああ気持ち悪いな。と思ったし、その後、牛乳を捨てるときに、はぁもったいない…と思ってしまったり、精神によくない。

損してない

いつもの買い物でマイルが貯まるなんて、なんてお得だろう!と思って毎日の暮らしに電子マネーを導入したが、なんていうのか、現金で会計するよりも心のハードルが低いようで、つい買いすぎてしまう。マイルは多少たまりつつあるが、その分を節約して航空券…

芋レボリューション

スーパーに寄ったら長芋が売ってて、半額刺身と一緒に買った。刺身ととろろ。うまいよね。また家で酒を飲む理由ができてしまったよね。

スイミング

暇すぎてしょうがないので、近所の市民プールに行った。私は運動に関しては残念な方で、体力もない方なのでね、クロールしかできないんだけど、なんとか一キロ泳いで、こう、運動方面で、これまでの人生で一番の達成感を感じた。泳いだ距離もそうだけど、不…