2013-08-01から1ヶ月間の記事一覧

加齢

普通に電車に乗っていたのに、気がついたら、降りる駅を過ぎていた。降りる駅ったって初めての駅ではない。この15年、毎日使っている、最寄りの駅だ!!過ぎ去る街を眺めながら、しばらく動けなかった。

風立ちぬを見に行く

風立ちぬを見に行った。嫌煙家の団体からか、喫煙シーンが多すぎるということでクレームがあったらしいけれど、私の印象では劇中、主人公の二人のイチャつきシーンが多すぎる(なんだかんだでキスし過ぎ!)ので、私がもし団体だったら、クレーム入れたかも…

空気を読まない

私ももう結構いい年なので、もっとこう、主張っていうか、強気っていうか、場合によっては空気読まないくらいの感じで仕事するべきなのではないかと考えさせられる。

つまり休息

前日の海水浴の余韻で、一日おだやかな気持ちで仕事ができた。いつも週末をこういう風に使えればいいのに、と思う。

海水浴納め

今年最後の海水浴に行った。またゴーグル忘れた。しかし、先日の下田で、海水浴の新たな局面をひらいた私なので、身ひとつで海に飛び込み、そして、背泳ぎしてみた。顔を空に向けて浮かんでいるだけで、なんだか海と一体化したみたいな気持ちになり、とても…

うしになりたい

久しぶりにaさんと飲んだ。nという駅にある沖縄料理屋で、二階の座敷に猫がいるというのですごく楽しみにしていたのだけれど、猫の姿が見えず、なんだ残念。しかし、酒を飲んで過ごしていると、猫がニャアという感じで現れた。白と黒の、私が飼い主だったら…

子ども海水浴

子持ちの友達の運転で、海水浴に行った(またゴーグル忘れた)。二人の子どもたちはまだ小さいので、波打ち際でちゃぷちゃぷいう程度だったのだけれど、上の子が、浮き輪で浮く楽しさを生まれてはじめて知る瞬間に立ち会えたので、よかったな。と思った。そ…

腰、新たな局面

右足のしびれは毎日のことだったが、この日はちょっと様子が違って、朝から、腰からふくらはぎにかけて痛くて痛くて、やばい、やばい、自分の体に何か重大な変化が起きている…と思いながら仕事に行き、結局忙しくしているうちに痛みを忘れたので、大した痛み…

無駄寝

風邪が悪化して、どうにもならないので一日寝ていた。でも、どうにもならなかった。

たぬきや

多摩川の岸にいい感じの酒場があるというので、それはぜひ飲みに行こう、ということになって行ったら、閉まっていた。定休日ではないのだがな。お盆だからか。その店は電話番号非公開とのことなので、実際、現地に行かねば確認できないので仕方ない。店は閉…

効いたよね。

風邪がつらいので、朝、パブロンを飲んだら、パコンとハマっちゃったみたいで、一日中眠くて眠くて、やたらと喉が乾くし、だるくてたまらなかった。薬をなめちゃいけないな、と思った。おそろしい。

中高年シルエット

先日散髪をしたのだが、実家に帰ったら偶然母も散髪後で、父に、シルエットが似ている、と言われ、いよいよ私も年を取ったのだなあ。と思った。

お前はそのままでいい

近所のAさんをさそって、先月訪れた神田の羊肉屋を再訪。うまうま肉を食べた。羊肉はやっぱしうまい。二軒目に、近所の天狗に行ったら、天狗ったら、改装したみたいで、安っぽいファミレスみたいなことになっていた。イタリアンファミレス。私はちょっと残念…

原由子

帰り道、安酒場で飲んでいたらテレビでサザンオールスターズの番組がやっていて、原由子が女性器をテーマにした曲にもかかわらず、笑顔でコーラスをしているのに感銘を受けた。自分の夫が作詞し、歌う女性器をテーマにした歌に。日本中が、自分の子どもも親…

辛さを辛さでまぎらす

年のせいで、中本で麺を食べると、帰り道に後悔する、なぜならお腹が苦しいから、なのだが、なにか辛いことがあると、辛いものでも食べて景気付けせんば、と思ってつい中本の門をくぐってしまい、やはり帰り道に後悔する、なぜならお腹が苦しいから。という…

毎日がスペシャル

夏が終わる前に、ずっと更新していなかったこの日記の帳尻をあわせたい、なぜならば案外几帳面な性格だから私、ということで、記憶の糸をたぐりながら日記を記してきたが、この日の記憶があんまりない。毎日がスペシャルなはずなのに…。

恨みつらみ

俺はなあ、美大出身の中年男性というのが大っ嫌いなんだよ!

東京の西

東横線のホームが渋谷の地下に移動してから初めて利用した。もう随分たつのに…。もっと、代官山とか中目黒、自由が丘に行くような人間だったら人生違っていたのでしょうね。東横線ホームは、遠い、遠い、と聞いていたけれど、確かに遠いけれどまあこんなもん…

下田2日め

朝から海水浴。ペンションでボディボードを貸してくれるというので、生まれてはじめてチャレンジしてみた。とはいえ、やり方なんて知らないので、まわりの人の見よう見まねでやってみた。でかい波が来たら、浜に向かってボードを構え、とにかくバシャバシャ…

下田1日め

下田の白浜海岸に海水浴に行った。さすが三時間半以上かけて行っただけあり(交通費をケチって、在来線を乗り継いだのだ)、とてもきれいな海だった。あっ、ゴーグル持ってくればよかった!と思って、残念だった。 友人Mとペンションに泊まった。毎年必ず一…

ボンベイ・サファイア

私が一番好きな酒は、ボンベイ・サファイアである。ボンベイ・サファイアはロックで、レモンとかは入れない。とにかくあの香りと、舌のしびれる感じと、喉を通る時のスッとする感じとかたまらん。でも、外で飲むと酔いすぎてしまうので、気をつける。明日か…

ペンション

週末の仕事がなくなったので、急遽、友人Mと海水浴に行くことになった。泊りがけで。決まったらばMの動きは早く、あっという間に宿を見つけ、あっという間に予約を取っていた。すごいね。というわけで、週末に、中年女二人でペンションに泊まる。ペンション。