2015-04-01から1ヶ月間の記事一覧

師とあおぐ

実家で時間を持て余し、ならば、と思って本棚にあった、もものかんづめ、を読んだ。91年ごろに出た、さくらももこのエッセイである。さくらももこは相変わらず面白かった。小学校高学年から中学生、高校生にかけて、私はさくらももこになりたいと思っていた…

ロンバケ

都内にある、80年代とか90年代の音楽ばかり流す酒場に連れて行ってもらった。流れるどの曲も懐かしく、すっかり酔っ払い4軒目の私は、いつしか見知らぬ男女と肩を組み歌い踊り閉店まで楽しんだわけだが、その店で衝撃を受けたのは、ドラマのロングバケーショ…

砂肝

砂肝はうまい。ちょっと茹でてポン酢に漬けるだけでうまい。コリコリしてうまい。しかも安い。だから週末の酒のつまみによく買っていたのに、この一ヶ月かな、スーパーで砂肝を見ない。スーパー、一店舗だけじゃなくて、近隣のスーパーでも見かけない、この…

刺身

このごろ、疲れていると、スーパーで刺身を買ってしまう。疲れると刺身。帰って刺身。刺身をつまみながらビールを飲んで、テレビをぼんやりながめる。他に何も食べる気にならない。今の年齢でそうなんだから、これから先、ずっと刺身かもしれない。

たけのこの山

先日のふきに続いて、もっと春の味覚を楽しみたい、楽しんでやれ、と思って、うまれてはじめてたけのこを買った、ゆでた。ネットの情報をたよりに一時間くらい煮た。元々小さなたけのこだったから仕方ないけれど、茹で上がって皮をむいて、あれ、こんな小さ…

誰だ

いつもの職場のトイレに入ってびっくりした、というかギョッとした。というのも、トイレの個室の壁に、ハナクソが三つ、こびりついていたからである。何かの間違いかもしれない。と思ったけれど、そのうちの一つにはご丁寧にも鼻毛が混入しており、ああ、こ…

ふき、味覚

ふきブームがきている。ふきを油揚と煮るブーム。しかし今日のは油断して、味付けが変になった。端的に言ってまずい。たくさん煮てしまった。どうしよう。そして、ふきの葉っぱも、砂糖や味醂砂糖で炒め煮てみたが、もはやうまいのかどうかすらわからない。…

黒猫からの手紙

時々、この部屋の前の住人宛に手紙が届く。某ブランドの優待セールのお知らせや、ハーブ教室の案内、今は疎遠になっている風の大学時代の友人からの年賀状も。先の住民は私よりも少し年上のようで、経済的にも不自由していなかったようで、羨ましい。私が引…

リュック

月末の旅行に向けてリュックを、リュックサックを買いたい、と思った。リュックは、多少重たい荷物でも楽々運べるし、両手が空くから便利である。実は私も持っているのだけど、なんちゅうか、ダサい?ダサいんじゃないか、ていうかダサいリュックなので恥ず…

疲れ

疲れというのは不思議なもので、今日は私、仕事でいろいろあって夜11時まで働いていて、だからとても疲れたのだけれど、疲れたといっても肉体労働ではないから、精神的なものかな、と思っていたその疲れが今、腰にきている。私のワークは腰を使うものではな…

寒い

ここ数日寒いが、何を隠そう、私は先週末に衣替えをしたばかりだ。衣を替えるだけならまだしも、結構、捨てた。とくにストールの類は、毛玉だらけでみすぼらしいので、全部捨てた。昨日も今日もとても寒い。あのセーターが、ストールが、あればどんなによか…

マイスープ

毎日食べているスープが、自分の中ではめちゃくちゃうまい、だからこそ毎日食べているのだが、毎日食べ続けるうち、これは本当にうまいのだろうか?私だけ味覚の横道を逸れて爆走しているのではないか?と疑問が湧いてきたので、うまいか、そうでないか、誰…

肉欲

ステーキを食べたい。誰か肉屋に連れてってくれないかなぁ。おごりで。いや、連れてってくれなくても、ワリカンで一緒に食べに行ってくれる人いないかなぁ。あっ、もし私と一緒に行くのが嫌なら、ステーキ代だけくれればいいんだけど…とかえってハードルが上…

賞味期限切れグルメ

とっくのとうに賞味期限の切れていたインスタント麺を、同じく昨日賞味期限の切れたあさりを具にして食べた。あさりの酒蒸しのスープと、麺に付属の塩スープを少々、最後に見切り品のレタスの、やはり冷蔵庫に残っていたのを千切って散らした。豪華な感じだ…

四秒じゃないんだ

『いきなりステーキ』というステーキ店を通りかかったら、「出会って三秒でステーキ」と、後ろを歩いているティーンの男子グループの一人が言い、「こういうネタ、男しかわかんねえよな」と言うので、私は歩を緩めながら、わかるよ…と、若者たちを見送った。…

写真撮ればよかった

駅に『お嬢様聖水』と書かれた、大きな看板広告が出ていて、アニメ風の女性が笑いかけている。私は最初、これ、一般人の感覚としてごく普通だと思うんだけど(…尿?)と思った。看板をよく読むと、どうやら清涼飲料水のようだった。一体何色してるんだろう。…

ホッピーを飲みながら

四月になってしまった。よくよく考えたら、私は毎日仕事を終えて家に帰るやいなや酒を飲んでいる、つまり、プライベートの時間はほぼ酔っ払っているわけで、これはすごいことだぞ。と思う。友人のやってる、ネットを使った英会話レッスンを私もやりたい、今…