2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

別れ

手術してからもうすぐ1ヶ月。病院に診察に行った。診察の結果は問題なしで、風呂にも入っていいし、旅行にも行ってよい、水泳も大丈夫とのこと。ただし、夫婦生活はあと2ヶ月待ってください、と言われた。夫婦生活…。そして、今後は地元の病院で診てもらうよ…

容量UP

子宮筋腫がでかくなると膀胱を圧迫するので、トイレが近くなる。手術前の私は、やたらトイレが近くて、例えば映画を見るときも、必ず前に行っておかないとソワソワして集中できないし、終わってからも行かなければ、帰路がまた不安なのだった。しかし!手術…

腹の肉

ちょっと痩せたかなーと喜んでいたが、また体重が増加してきた。酒も飲んでないし、おやつも雪見だいふく一個(もう一個は明日のお楽しみ…)しか食べてないのに。手術直後は、筋腫があった頃カチンコチンだった腹が柔らかくなったのですごく嬉しかったが、今…

見えないけれど、あるんだよ

うっすらと腹痛、生理痛の軽い感じの痛みがあり、いや、そんなはずはないのだけれど、でも数えてみたらもうすぐ生理なのだった。ただ、卵巣はあるので、ホルモン的に、体はリズムを刻んでいるはず、しかし胸が張ったり、やたら悲しくなったりという生理前の…

前言撤回

あれ?生理がきた?と思ったが、そういえばもうないんだった。少量の血がサラサーティについていたので、一瞬驚いてしまった。縫い目からちょっと出てきたのかもしれない。そういえば以前、子宮を全摘したことによりおりものの量が激減しサラサーティいらず…

冬は股間が痛くなる

寒さで古傷が痛む、というのをテレビで見聞きしたことはあったが、確かに寒いと傷が痛い。部屋が極寒なもので、ベッドに横たわっていると、マットレスの冷気が身体に染み込んできて、お腹がジンジン、さらに股間が痛くなってくる。インターネットで調べまし…

痛みを伴う排尿

また体調が回復している!そんな喜びとともに目覚めた。腹痛は昨日よりよくなった。食べ過ぎなければもう大丈夫だ!だけど、股間痛の方が、なんていうのかなーちょっと気になり始めた。放尿時にツンとする感じ。放尿後もツンとする感じ?こういうの初めてな…

寝て大抵のことが解決しつつある

寝れば大抵のことは解決する、という一心で昨晩も早く寝た。やはり人間、どこかが悪いとたくさん寝られるもので、逆に言うと、たくさん寝られるときはどこか体が悪いということだ。多少の腹痛や股間の違和感はあるものの、回復した。歩いて近所のコンビニに…

主に股間が痛い

寝れば大抵のことは解決する。その一心で眠りにつき、今朝、腹痛もだいぶ良くなり、朝食も食べられるようになった。しかし、まだ腹は痛いし、頭痛までする。頭痛、お前、関係ないだろ。昨晩飲んだ下剤で腹の中のコウンがすっきり一掃されたことで、なんとな…

腹痛

昼、地元のうまいインド料理屋に行き、うめえうめえとたらふく食べて、夕飯も、それほど空腹ではなかったが、控えめに食べた。そしたら夜、すごい胃痛が来た。ヘソより上、胃のあたり。昔、急性胃腸炎になった時と同じような痛みである。困ったな、と思って…

体への遠慮

手術してから11日。だいぶ元に戻ってきたような気がするが、まだ、自分自身、手術後の体に遠慮して気を使っている部分がある。たとえば、コウンをするとき腹に力を入れるのは怖いし、風呂で股間をゴシゴシ洗えない。本来、股間はゴシゴシ洗うものではないの…

ドッサリ!痩せる!

これは、中年女性の体調を記録する日記です。はじめにお断りしておかないと、申し訳ないくらいに、自分の体調のことしか書いてない。しかも劇的なことは何も起こらず、なにしろ快方に向かってるので、まぁ読み応えのないことよ。手術前と比べて3キロくらい痩…

吹き出でるもの

因果関係は不明ですが、手術後からやたら吹き出物ができるようになった。おでこ、ほお、あごにデカイのがボコボコある。ホルモンバランス、みたいなことだろうか?しかし、卵巣は残っているので、ホルモンには影響はない、と言われている。それとも便秘対策…

新たな疑問

傷跡に貼っているアトファインを貼り直した。傷は、1センチくらいの黒っぽい線になっていた。やや盛り上がっている。しかし、半年後にはファインになっている予定。さて、シモの話で恐縮ですが、子宮を取ったせいか、おりものの量が激減した。医者の説明に…